- 作品紹介
- うさぎブローチよりも難易度が上がります。革に染色をして好みのカラーに仕上げます。
革にさくらんぼ本体(丸)の型紙を置いて写す。
同じようにして葉っぱと茎も写す。
写した線を工芸用ハサミでカットする。
葉っぱと本体(丸)が一枚ずつカットされました。
葉っぱが入る大きさの四角い革、本体(丸)が入る四角い革をそれぞれ1枚ずつ用意する。
染色します。
ボウルに水を入れて、染料入れと筆は色の数だけ用意して下さい。
革を水につけます。
染料を染料入れに入れて革を染色します。
革は必ず表から染色して下さい。
今回は外表にして2枚を貼り合せるので裏は染色しなくても構いません。
全てのパーツを染めました。新聞紙などの上に置いて水分を少し取って下さい。
丸くカットしたパーツの裏にボンドを付けます。
四角い状態でカットしたパーツの裏に外表で貼り合せます。
丸いかたちに工芸用ハサミでカットします。
同じく葉っぱにカットしたパーツの裏にボンドを付けます。
このとき、下端5mmくらいにはボンドを付けないで下さい。
四角い状態でカットしたパーツの裏に外表で貼り合せます。
葉っぱのかたちに工芸用ハサミでカットします。
葉っぱのボンドを付けなかった下端5mmを開いてボンドを付け、丸いパーツに挟み込むように貼ります。
貼りました。
コサージュピンにボンドを付けて、裏側に貼ります。
貼りました。
完成です。
好みでスプレーラッカーを吹き付けても良いです。
少し光沢が出るのと、色落ち防止、よごれ防止になります。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?