トップ>ハンドメイドカテゴリ>アクセサリー>コサージュ・ブローチ>さくらんぼ革ブローチ
Copyright ©sayoco kawabata
このハンドメイド作品について
うさぎブローチよりも難易度が上がります。革に染色をして好みのカラーに仕上げます。
作り方
-
- 1
-
革にさくらんぼ本体(丸)の型紙を置いて写す。
同じようにして葉っぱと茎も写す。
-
- 2
-
写した線を工芸用ハサミでカットする。
-
- 3
-
葉っぱと本体(丸)が一枚ずつカットされました。
-
- 4
-
葉っぱが入る大きさの四角い革、本体(丸)が入る四角い革をそれぞれ1枚ずつ用意する。
-
- 5
-
染色します。
ボウルに水を入れて、染料入れと筆は色の数だけ用意して下さい。
-
- 6
-
革を水につけます。
-
- 7
-
染料を染料入れに入れて革を染色します。
革は必ず表から染色して下さい。
今回は外表にして2枚を貼り合せるので裏は染色しなくても構いません。
-
- 8
-
全てのパーツを染めました。新聞紙などの上に置いて水分を少し取って下さい。
-
- 9
-
丸くカットしたパーツの裏にボンドを付けます。
-
- 10
-
四角い状態でカットしたパーツの裏に外表で貼り合せます。
-
- 11
-
丸いかたちに工芸用ハサミでカットします。
-
- 12
-
同じく葉っぱにカットしたパーツの裏にボンドを付けます。
このとき、下端5mmくらいにはボンドを付けないで下さい。
-
- 13
-
四角い状態でカットしたパーツの裏に外表で貼り合せます。
-
- 14
-
葉っぱのかたちに工芸用ハサミでカットします。
-
- 15
-
葉っぱのボンドを付けなかった下端5mmを開いてボンドを付け、丸いパーツに挟み込むように貼ります。
-
- 16
-
貼りました。
-
- 17
-
コサージュピンにボンドを付けて、裏側に貼ります。
-
- 18
-
貼りました。
-
- 19
-
完成です。
好みでスプレーラッカーを吹き付けても良いです。
少し光沢が出るのと、色落ち防止、よごれ防止になります。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
先の細い工芸用ハサミを使うときれいにカット出来ます。ひとつずつの工程を丁寧に、小さな積み重ねが完成の美しさにつながります。
「革 」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「コサージュ・ブローチ」カテゴリ
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る いぬのブローチ
-
ちくちくヨーヨープレートで作る ポップなブローチ
- マーガレットとりぼんパーツのブローチ
- ガーランドリボンを使った「リボン刺繍風ブローチ」
-
ニット用ソフトピンでビーズ刺しゅうのブローチ
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット