家庭用ミシンでつくれるニットクラッチバッグ
CHOKOTTOさん
- 作品紹介
-
縫うのが難しいと思われがちなニットですが、家庭用のミシンでも簡単に作れるものを考えました。
CHOKOTTOの編み地を使えば、編み地の裁断がないのでロックミシンなども必要ありません。
↓使っている編み地はこちら↓
http://chokotto-knit.com/?pid=110270940
材料
-
- ニット生地 CHOKOTTO「コットンリンクス矢羽柄」
- 29cm幅×42cm
-
- 裏布(しっかりめの綿)
- 31cm幅×42.5cm
-
- ポケット布
- 16cm×11cm
-
- キルト芯
- 29cm×40.5cm
-
- マグネット式のスナップ釦 18mm
- 1組
-
- 普通のミシン糸
- 少々
作り方
-
1
まず裏布の裏側にキルト芯を貼ります。縫い代分1cmを避けて芯を置き、当て布をしてアイロンで押えます。
-
2
次に内ポケットを作ります。
ポケット口を1cmの三つ折にして縫った後、残りの三辺を1cmで折っておきます。
-
3
裏布の、左右の端とフタになる方の端を縫い代1cm折ります。
-
4
布を表に返してポケットの位置に印をつけ、裏布に縫い付けます。
-
5
裏布と編み地(表地)をくっつけていきます。左右の端は折り返した状態で編み地の耳と合わせます。縫い合わせるのは、バッグの口になる部分です。
-
6
縫ったところの縫い代を割り、表に返します。
-
7
裏布の左右端を編み地にたたきつけます。左右端は編み地の耳が2mmほど出るように、フタの方は編み地のリブが0.5cm出るように裏布をセットし、コバステッチをかけます。
。 -
8
裏布の両脇を縫い付けたら、フタの方をまつり縫いします
-
9
次に脇を縫ってバッグの状態を作ります。合印の位置にバッグの口を合わせて深さを決めます。
-
10
スナップ釦をつけます。
-
11
CHOKOTTO編み地「コットンリンクス矢羽柄」のクラッチバッグ完成です。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆