取り換え簡単!ボタンホール付きお花モチーフ♪
mikoさん
Copyright ©AMIZUKI@amiami-by miko
- 作品紹介
-
お花モチーフの真ん中の穴を大きく編んでボタンホールにしました。
マフラーやバッグ、帽子などにボタンをつければ
お花モチーフの穴にボタンを通してコサージュにすることができます。
いろんな色でモチーフを編んでその日の気分で
付け替えることができる万能モチーフです♪
先日投稿した丸ゴムで土台を編むヘアゴム
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/6094.htmlにも応用できます(*^_^*)
2009年4月3日追記あり
材料
-
- コットン糸や細い毛糸
- 少量
-
- ボタン
- 1個(ヘアゴムには2個使用)
道具
- かぎ針・とじ針・ハサミ
作り方
-
1
画像のお花モチーフはかぎ針5号くらいで編めるコットン糸を使用。真ん中の穴は直径1.5センチのボタンが通る穴です。
-
2
花モチーフの編み方
鎖編みで輪を作ります。鎖編みの目数は通すボタンの大きさに合わせて下さい。画像は鎖編み8目の輪です。 -
3
1段目:鎖1目で立ち上がり輪の中に細編みを編みいれる。(鎖編みの目数+2目くらいでいいと思います)画像は細編みを10目編みいれています。
-
4
2段目:初めの細編みに引き抜きそのまま鎖編みを数目編み同じ細編みに引き抜く。鎖編みの輪ができます。作り方5へ続く。
-
5
鎖編みの輪は花びらになるのでお好みで鎖編みの目数を調節してください。画像の鎖編みの輪は鎖編み8目でできています。同じように鎖編みの輪を各細編みに編みます。
-
6
3段目:細編みの数だけ鎖編みの輪を編んだら輪の中に細編み1、鎖編みの目数分の長編み(画像は長編み8目)細編み1、を編みます。同じように他の輪にも編みます。
-
7
最後は初めの細編みに引き抜き糸始末をします。
ボタンホール付きのお花モチーフの出来上がり~♪ -
8
マフラーなどにボタンをつける。
-
9
お花モチーフをボタンに通せばコサージュになります。
-
10
マフラーと同色のモチーフをつけた画像。雰囲気がかわりますね~。
-
11
※ヘアゴムへのアレンジ
ヘアゴムの土台を編む。こちらの作り方6~8を参照http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/6094.html -
12
土台の細編み部分をボタン二つで挟み縫いつける。ゴムに針を通すと硬くて大変なので上手く編み目に針をくぐらせボタンの穴に通すようにする。刺繍針と刺繍糸の方がやり易いと思います。
-
13
コサージュと同じようにお花モチーフの穴を土台のボタンに通せはヘアゴムの完成♪
-
14
別のモチーフに付け替えも簡単(*^_^*)
-
15
マフラーにつけたコサージュ♪
※全体画像 -
16
※2009年4月3日追記
こんな使い方もできます!
ポーチの留め具~♪
10
件
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆