ロングドロップビーズで作るトリニティー・ネックレス
- 作品紹介
- ロングドロップビーズでおしゃれなトリニティー・ネックレスを作ってみましょう♪
モノコードを1mx6本に切り、その内の1本を針に通す。(1本どり)モノコードの端20cmをテープで仮止めする。
プラスチックビーズ(10mm)・ロングドロップビーズ・プレシャスビーズ・丸中ビーズを図のように通して、ビーズボール【S】を作る。同様にしてビーズボール【S】を合計6コ作る。
1)と同様の作り方で、モノコード1.2mx4本に切りビーズボール【M】を4コ、モノコードを1.4mx4本に切りビーズボール【L】を4コ作る。
アイピンにビーズ・パーツを通して曲げ、パーツ【A】・【B】を各1コ作る。
2種類のチェーンを、それぞれ8.5cmx2本(チェーン・ブラック)と8.5cmx8本(チェーン・ブロンズ)に切り分る。小判リングでつなぎ、パーツ【C】を2コ【D】を3コ作る。
ナイロンコートワイヤーを40cmx3本に切る。それぞれに、パーツ【C】・【D】・メタルビーズ・プレシャスビーズ・丸小ビーズに図のように通して適度に引きしめる。
メタルビーズをつぶして固定してナイロンコートワイヤーの余分を切り、パーツ【E】・【F】・【G】を各1コ作る。
パーツ【A】~【G】とメノーニ・メタルパーツを太リングで図のようにつなぎ、チャーム部分を作る。
カニカンに太リングをつなぐ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆
段々と気温が落ち着き、お出かけするのが気持ちいい気候になってきました。両手が空いてスッキリしたコーディネートができるポシェットは、大人も子どもも使いやすい、お出かけにピッタリなアイテムです。スマホポーチやサブバッグとしても使えるので、ちょっとお散歩というときや、荷物が多いお出かけ時にも、ひとつあればとても便利ですよ☆今回は、縫ったり編んだりして作る、いろいろな形のポシェットのレシピをご紹介します。