羊毛でちくちく♪どうぶつブローチ&ヘアゴム
- 作品紹介
-
いろんな色で作るととってもかわいいどうぶつたちです(*^-^*)
アクレーヌを袋から出し13㎝にカットします。(顔部分のみです。耳の部分は含みません。)カットしたら半分に裂きます。
片方を丸めます。ゆるく巻くと大きくなるのできつめに巻いてください。
もう片方を薄く広げて正方形状にし②で丸めた羊毛を乗せます。お餅に餡をくるむイメージで丸めた羊毛を包んでいきます。
フェルティングニードルで楕円にしていきます。丸めた大きさよりも小さく固めに仕上げていきます。
【POINT】表面だけを刺すと、中心部分が柔らかいままで小さくならないので中心までしっかりフェルティングニードルを刺していきます。
アクレーヌを2cmにカットして、耳を作ります。(ひよこは耳なし)
顔と同じ色でも、別の色でもOKです。
両耳を別に作ると左右それぞれの大きさが変わってしまったり小さくて作りにくいので楕円型に作り半分にカットします。半分にカットしたら、顔に刺しつけていきます。
顔の中心を作ります。明るいカラーのくまの場合は白、シロクマの場合はグレーで作っていますがお好みの色で作ってください。少しちぎって顔に刺していきます。
ひよこの場合は、オレンジで口を刺していきます。
難しい場合はフェルトを切って刺してもOKです♪
目打ちで目と鼻部分に穴をあけボンドを付けた刺し目をさします。
顔の裏に造花ピンorヘアゴムを付けたら完成です☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆