モヘアハンドレッドで編む ヘアピンレースのふわふわ
クロバー株式会社さん
- 作品紹介
-
モヘアの風合いが美しい、肌ざわりの良いマフラーです。
ヘアピンレース編み器(クリップ式)を使って編みます。
衿元のおしゃれにどうぞ。
デザイン/梶成子(アトリエseeds)
南アフリカ産の上質なモヘアを使用した、100%キッドモヘアの手編み糸「モヘアハンドレッド」でハンドメイドニットはじめましょ。
https://clover.co.jp/knit2/yarn/index.html#link-mohair100
材料
-
- クロバー モヘアハンドレッド(61-646)
- 3玉 約100g
道具
- ヘアピンレース編み器(クリップ式)
- かぎ針「ペン-E」7/0号
作り方
-
1
① ヘアピンレース編み器 ( クリップ式 ) を 8cm 幅にセットします。
② 8cm 幅で 252 ループを 2 本編みます。
③ 編み図のように、2 ループ ×2 ループを外側で交差させ、くさり 3 目でつなぎます。
④ 2 本目は、1 本目のループとつなぎながらまとめます。
⑤ 2 本つないだら、縁まわりとフリンジを図のように編んで出来上がりです。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!