
レザーブックカバー
- 作品紹介
- A4サイズのレザーシートを使ってオリジナルのブックカバーの作り方です。レザー初心者にもおすすめの作品です。
17×29.5㎝の長方形をカットする。(本体)次にパーツ①17×2.5㎝②5×1.5㎝③8×2.5㎝にそれぞれカットする。図のように本体A側をカットする。
本体B側の表にパーツ②を縫い止める。端から3㎝の部分につける。縫う際のポイントは1目分革の重なっていない部分に縫い目を落とすことです。こうしておくと縫い目が強くなります。このパーツがベルトを通す部分になります。
B側の端を裏側に3㎝折り返し上下を縫います。この際に上下の縫い目の間の長さが15㎝以上になるようにしてください。15㎝を下回ると本が入らなくなります。15.5㎝がベストです♪
次に本体A側にパーツ①を縫い付けます。角を落とした部分から2㎝のところに縫い付けます。これが裏表紙を挟むバンドになります。
パーツ③を本体A側真ん中部分に1㎝重ね表から縫い付けます。強度を出すためにここは2列分縫ってください。これがベルトになり、本を読まない際には本が開かないようにする便利なベルトとなります。
最後に水に浸してしっかりと折り目をつけ、乾燥させて完成です。
あとはお好みで飾りを縫い付けたり、スタンプを押したりお好みにアレンジをしてください。
最近人気急上昇のかぎ編みは、かぎ針と糸さえあれば、誰でも気軽にはじめられる手芸技法です。アクセサリーや小物、バッグに洋服まで、作れるカテゴリは様々で、編み方や糸の素材、色によっていろいろな表現ができますので、お好みのテイストの作品を作ることができますよ。今回は、かぎ編みのレシピの中から、気軽にチャレンジできるレシピを集めました。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
季節が進み、身軽に動きやすい気候になりました。ゴールデンウィークも近いので、旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか。今回は、旅行時に便利な様々なグッズのレシピを集めました。旅行がもっと楽しみになるハンドメイドに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。海外旅行に、1泊2日の小旅行など、用途に合わせたレシピをどうぞ。