携帯ストラップ
faluさん
Copyright ©lilas Bouquet by falu.
- 作品紹介
-
ビーズ製作で出た余剰分を使用して。。「簡単でありながら自分のフィーリングに合うもの」というテーマで作ってみました♪
レザーとシルクコードの組み合わせです。
材料
-
- グリフィン糸No.4
- 80cm位
-
- 革紐
- 25cm位
-
- シルバーワイヤ
- 適宜
-
- ボールチップ
- 1
-
- メタルエンドパーツ
- 2
-
- お好きなビーズ
- 適宜
-
- エポキシ樹脂(ボンド)
- 2液式
-
- マルカン(小)
- 3
-
- マルカン(大)
- 1
-
- ストラップ用金具
- 1
-
- ラジオペンチ
- 1
作り方
-
1
■シルクコード■
ボールチップを開き、シルクコードの端を玉結びにして穴に通す。固く結んだら際で糸をきりチップをとじる。 -
2
閉じたチップの際から5mm位の所に玉結びを1つ作りメタルビーズ、ガラス玉、メタルの順に通しメタルビーズの際で玉結び。
隙間が空かないように! -
3
2の玉結びから5mm位の所にメタルビーズを通し、ビーズごと玉結び。そこから5mm位はなれた所にドロップビーズを通し、それごと玉結びし、続けて2個めのドロップビーズを同様に結ぶ。
-
4
2の要領で玉結び、メタルビーズ、ベリービーズ、メタルの順に通し、隙間を空けずに玉結びし、ドロップビーズを通し、際で玉結び。
-
5
更に5mm位あけて玉結び、メタルビーズ、フラワースワロ、メタルビーズの順に通して際で玉結び。更に5mm離してメタルビーズごと玉結び。
-
6
5の手順から5mm位あけてドロップビーズをそれごと玉結びし更に隙間を空けずに2個めのドロップビーズを同様に玉結び。
-
7
更に5mm位離して玉結びをつくり、メタルビーズ、ガラス玉、メタルビーズの順に通して際で玉結びして、シルクコードを2mm位残してカットする。
-
8
■革紐■
レザーを真ん中から二つ折りにして端を8mm位のこして一回結ぶ。(2本一緒に)
輪ができた部分にシェルのモチーフをシルバーワイヤで眼鏡留めでぶら下げる。 -
9
エポキシ樹脂のりを2液あわせて革紐の切り口に塗り、メタルのエンドパーツを接着する。
乾いてからエンドパーツの輪にマルカン(小)をジョイントする。 -
10
先に作ったボールチップの輪にもマルカン(小)を通して革紐と共にストラップ金具に接続させる。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆