- 作品紹介
- 沢山あったドロップビーズを使って、柔かい感じのブレスレットを作ってみました。
刺繍糸を束のまま、始めます。最初に30cmくらいの所に結び目を1つ作っておきます。6本取りのまま針を通してドロップビーズ(以後ビーズ)を1粒通します。
刺繍糸に針をくぐらせて、結び目を作ります(しっかりと結ばずに写真のようにゆるませておきましょう)
結び目の中に長い針を通し、針を動かしながら結び目を1粒目のビーズの穴のギリギリまで持っていきましょう。
3で結び目を持ってきた所です。ココで指を使って(針に気をつけて下さいね)結び目をぎゅーっとしましょう。
糸が足りなくなるまで(ここで腕の長さがなくても大丈夫です)1~4を繰り返し、最後は結び目を作っておきます。
5で結び目を作った後にボールチップを通しビーズの時と同じように、穴ギリギリで結び目を作りましょう。
6が終わるとこんな感じになってます。結び目にかる~く接着剤などをつけておくと安心ですよ。
この時点でまだ腕の長さに達してない場合は反対側の糸を長めに切り、針を通して1~4を繰り返し、好きな長さにします。長さにしたら5~7をします。
ボールチップをペンチで閉じて、マルカンとカニカンを取り付けて完了です。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?