- 作品紹介
-
かぎ針編みで作ったシュシュです♪
フリルがたっぷりでボリュームのある、ふわふわな子です☆
まず平ゴムを輪っかにして縫います。あとでほどけないように、がっしり縫って下さい!(縫い目は適当でOKです♪)
※本当は、目立たない白糸で縫って下さいね。
作り目をして、平ゴムに細編みを1周編みつけていきます。
目数は糸の太さや、ゴムの長さによって変わるので、ゴムが見えなくなるまで編みつけて下さいね。
細編みを1周編みつけたところです。
特に、ゴムの縫い目のところはしっかり隠れるように編んで下さいね!
2段目を編みます。
くさり4目で立ち上がり、1段目の細編み1目の中に
長編み1目→くさり1目→長編み1目→くさり1目
の順で編み入れていきます。
フリルが出来てきました♪
3段目もくさり4目で立ち上がり、2段目のくさり編み1目の中に
長編み1目→くさり1目→長編み1目→くさり1目
の順で編み入れていきます。
3段目まで編めたところです。
フリルがかなりのボリュームになりました♪
完成まであと一息です☆
4段目は糸を変えて、ふちを編んでいきます。
まず3段目の目にそって、細編みを4目編みつけていきます。
次にピコットを編みます。
まず、くさり編みを3目編みます。
そして、写真のようにかぎ針を通し、糸を一気に引き抜きます。これでぽこっとかわいいピコットが出来上がります♪
この細編み4目→ピコットを1周繰り返したら出来上がりです☆
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?