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面白くて、楽しくて、驚きがいっぱいのニット雑貨―cikolata 大石さちよさん

2007年12月08日21時01分
ニットやフェルトを使い、くすっと笑ってしまうような愛嬌たっぷりの人形を作るcikolata(チコラータ)の大石さちよさん。「小さいころから、手芸は得意じゃなかったんですよ~」とおおらかに語る大石さんのニット作家としての道のりは、とっても意外でユニークなものでした。今年、5月に独立して本格的に作家活動をスタートさせた彼女にじっくり、お話を伺いました。

大石さちよさん/Sachiyo Oishi

ニット小物作家
cikolata名義で、ファッションデザイナーと平行して00年より雑貨作家活動をスタートさせる。08年5月には、株式会社Every Mondayを立ち上げ、独立。ニットやフェルトを使った人形、バッグ、マフラーなどの雑貨小物を制作するほか、アクセサリーのデザインも手がける。

「自分でも、なんで今この仕事をしているのか不思議なんです(笑)」


大石さんの手がけるROCKドールたちは、どこか憎めない表情!
―cikolataをはじめたきっかけは何だったんですか?

もともと服飾デザインの仕事がしたかったので、美大を卒業したあとにイギリスに留学をしたんです。

その当時、一緒にスタジオをシェアしている仲間にフェルト作家がいて。その子のワークショップに遊びに行った時に、フェルトで小さな人形を作ったんですよ。そうしたら、それがかわいいと好評で(笑)。ほめられてうれしくて、たくさん作るようになったのがまず、最初ですね。

―では、最初は雑貨作家になりたかったということではないんですね?

そうなんですよ~。学生のときは、家庭科の成績も悪かったし、手芸も得意じゃなかったんです。自分でも、なんで今この仕事をしているのか不思議なんです(笑)。

―その後は、イギリスでは服飾の仕事をされていたんですよね。

はい。舞台の衣装を作ったり、デザイナーのアシスタントを経験したりしていました。ボタンドール(底にボタンをつけたフェルトの人形)は、その合間に作っていて。ロンドンのセレクトショップからオーダーをもらって作っていました。それがきっかけで、日本のバイヤーさんの目にも留まって。Desperadoをはじめ、日本のショップにも置いてもらえるようになったんです。

また当時、アシスタントをしていたテキスタイルデザイナーの影響で、ニットの魅力にも目覚めて。編み機でいろいろ編むようになったんですよ。そこから今度は、余った編み地を使って、人形を作るようにもなりました。

―日本に戻られてからも、ファッションデザイナーとしての仕事を続けられていたんですか?

あるレディスブランドでデザイナーとして働きながら作家活動をしていましたが、今年の5月にアトリエを構え、独立しました。今は、ニット小物を作るcikolataの活動と、プリントデザインからモノづくりをはじめるJUBILEE(ジュビリー)のふたつのラインで制作を行なっています。


(左)この編み機から、小物や人形用の素材が生まれる (右)日本での作家活動のきっかけとなった、ボタンドール

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梅原加奈  , 雑貨  , 人形  , 大石さちよ  , ニット  , cikolata  ,

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