ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

掲示板

「シマシマの本」でTシャツを作る時。

  • untay さん
  • ボーダーTのパターンが付いてますが、200%拡大して
    「100cm」のTシャツが出来ると書いてあります。

    しかし、作って着せてみたところ
    94cmの息子には少し小さく感じました。
    ぴったり、といえばぴったりなんですが…。

    なのでおすすめはもうちょっと大きめに拡大すること。
    240~260%あたりだとトレーナーも作れます。
    肩ボタンがかわいくて、数枚作りました。

    もっともっと拡大したら、大人のも作れる?かなぁ…?
  • 2008/2/5 23:17
  • to_rink さん
  • こんにちは!
    ご相談がありまして…お知恵を貸してください!

    「シマシマの本」が地元の図書館にあるようなので、
    息子にも作ってみたいと思うのですが、
    身長75cmくらいで、普段は80サイズの服を着ている子の場合、
    どのくらい拡大すれば良いでしょうか…?
    (本には80サイズの場合の拡大%が載っていますか?)

    「もっともっと拡大したら、大人のも作れる?かなぁ…? 」の一文に
    興味アリです!
    もし、作ったらぜひ紹介してください(^^)/
  • 2008/2/8 11:08
  • untay さん
  • こんにちは!
    私も図書館で借りてコピーしました。
    200%で100cmサイズなので、少し小さめの180%などどうでしょう?
    でもね、100cmサイズもかなり小さく感じたので
    もしかしたらちょうど良いかもしれません。
    うちの下の子はふだん90cmを着てるのですが
    シマシマの本のサイズでやや大きめなくらいでしたから。
    (ややこしいですね、文章が…^^;)

    大人のも縫おう!と思ったのですが
    「CHECK&STRIPE」からボーダーTシャツ(親子お揃い)などが載ってる本が
    3月半ばに出るらしいので、そっちで作ろうと思ってます。

    春に向けて、どんどん作りたいですねっ!
  • 2008/2/11 10:36
  • to_rink さん
  • untayさん

    ご提案ありがとうございます!!!
    昨日、図書館で本を借りてきたので、
    180%で作ってみます(^0^)
    作業は遅いですが、仕上がったらUPしたいと思ってます!

    C&Sの本は私も予約しました(^^)v
    今から楽しみです♪
  • 2008/2/11 16:00
  • untay さん
  • わっ!やっぱりみんなチェック済みなんだ♪
    3月が待ち遠しいですよね!
    「何作った?」なんてここでおしゃべりできたらいいな。
    出来上がるの楽しみにしてまーす。
  • 2008/2/11 17:53
  • to_rink さん
  • 完成しました!
    細身の息子には、180%でピッタリでした(*^^*)

    シマシマは私のスカート、黒い生地は夫のトレーナーを
    再利用しました。
    袖口はトレーナーのウエスト部分に付いてるリブを利用して断裁。
    端の始末が必要なくて我ながらイイアイデア♪
    肩ボタンは、スナップ留めにしてみました。

    合わせて作ったズボンは、トレーナーの袖です。
    またぐりとウエストを縫っただけなのでとっても簡単(*^^*)

    ただ、倶楽部タイトルの「いろいっぱい!」に沿ってなかった~
  • 2008/2/14 10:41
  • untay さん
  • 再利用っていうのが良いですね。
    肩のスナップ、私やったことないんです。
    またスナップを使った作品、紹介して下さいね~!
  • 2008/2/21 07:00

倶楽部に参加するとコメントできます

最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.