ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

掲示板

児童館やバザー、イベントなどで行った子供が作った作品も募集中♪

  • tabitomoneko さん
  • 夏休みの自由工作の本はたくさんあるのに

    子供用の手芸の本って少ないと思いませんか?


    この倶楽部のページを見れば、

    夏休みの宿題やバザーなどの参考になる!というようにしたいので

    作品数を上げて

    いろんなレベルの方が見ても楽しめるようにしたいと思っています。



    みなさんのお子さんが学童や児童館、

    バザーやいろんなイベントで行った作品の画像UPください。


    これからイベントを行う役員のお母さんがみてもわかるように

    レシピをテキスト版でいいので付けていただいて、

    ぜひ、倶楽部の「みんなの作品」へ投稿してください♪


    製作時間や、現場での様子、実際にかかった費用、感想なども

    載せていただけるとありがたいです。


    いつでもどんどん募集中です。お待ちしております♪


  • 2009/4/7 00:23
  • もーさん さん
  • 以前、「手づくり市」的なイベントで簡単な動物の顔型にすでに綿を入れたものに、子供達がボンドで目やら鼻、口を自分でフェルトを切って貼るという物をやっていました。頭部に紐が付いていて、かばんなどにつけれるようになっていました。それを幼稚園リュックにつけているのですが、親からも先生からも評判が良いですよ(≧v≦)年齢も小さな子(当時4歳の娘にも出来た)にもできます。
  • 2009/4/7 10:31
  • tabitomoneko さん
  • ことりん様

    たくさん作品UPくださってありがとうございます。

    動物の顔型にパーツを貼るというのも面白いですね。

    学校のクラブに、軍手で同じように綿をつめて人形でも作ろうかと、

    アイディアもらいました。

    やっぱり紐付きって、人気があるんですね。

    紐は重要、らしい。(息子より)

    tabitomoneko
  • 2009/4/8 01:08
  • もーさん さん
  • tabitomoneko様

    沢山upさせて頂きました・・・。すみません。
    軍手のお人形、可愛いそうですね。
    紐が重要とアドバイスしてくれた息子さん、キュートです( ´艸`)
    もう、ご存知かと思いますが、
    「いしかわまりこ」さんの本や「のにのこ」さんの本は
    色んな年代のお子様でも喜ばれる物が簡単に出来ますよ。

    ことりんより
  • 2009/4/9 09:23
  • tabitomoneko さん
  • ことりん様

    これからもどんどん画像載せてくださいね。

    ここだけ(?)の話、小学生のクラブなんだからさぞかし器用な子が…と思ってていたら
    意外と「三つあみできない!」「編み物できないけど毛糸持ってきた」とか、「針穴に糸を入れるだけで数分はかかる」という子ばかりで驚いた。フェルトをきれいに切るのも大変な作業です。

    でも器用な子は一人でどんどんお人形作ったり…といろんなレベルの子がいます。

    持ってくる材料が乏しいのも難点。「毛糸だけで…」と思わずうなりました。
    時間も少ないし…と、条件が厳しいので、なかなか「家での自由な手芸」のようには行きませんね。

    デザインも子供っぽくなりすぎず、おばさんくさくなりすぎず、難しい年頃。
    「花モチーフ」というのはおばさんのイメージがあるのか不人気。☆やハートが人気。



    写真は5年生の手縫いの授業のキット。昔に比べて親切に作られています。
  • 2009/4/11 23:01
  • もーさん さん
  • tabitomoneko様

    懐かしい~!!( ´艸`)
    しかし、確かに親切ですねぇ★
    針先の向きまで指導されてるのですねぇ。

    器用な子と不器用な子の差が結構あるんですね。
    今はDSとかあって家だと、手先を動かさなかったりしますしねぇ。
    親が好きで教えてるなら別だけど、
    今はお母さんも働きに出たりで忙しいですしね。

    でも、我が子もお恥ずかしながら、5歳児なのですが、
    はさみやら工作系は私が好きでやらしてるので出来るのですが、
    意外と自分が幼稚園児の頃クリアできていた、
    チョウチョ結びとか、
    安全ピンを留めたり外したりとか、
    ヨーグルトやプリンの蓋を開けるとかがイマイチどれだけ教えても何故か出来なかったりするのに愕然とさせられます・・・。

    「花モチーフ」はおばさん臭いかぁ~。
    難しいお年頃だなぁ。

    ことりんより
  • 2009/4/12 16:22
  • finekid さん
  • こんばんは♪

    作品がいっぱいアップされてますね~
    みなさんすごいです!参考になります。

    「この倶楽部のページを見れば、夏休みの宿題やバザーなどの参考になるように」
    との趣旨、大賛成です!
    というより、すでに私は今年の夏休み、こちらのページを参考にする気まんまんでした。

    写真は娘が1年生の時、児童館で作ったプラ板キーホルダーです。
    定番かな?

    こどもの作品のレシピ、時間の関係でちょっと作れないのですが、こちらの掲示板に写真だけでもアップさせてくださいね♪


    ことりん様

    はじめまして。finekidと申します。
    ほのぼのとしてかわいいレシピいっぱいですね♪

    私も園児の頃はちょうちょ結びできなかったです(汗
    もしかして、うちの小学生組もいまだにできないかも・・・
    明日やらせてみよう・・・

    4歳の一番下の子は、パジャマのボタンはめも不得意です。
    手先は器用になってほしいですね~
  • 2009/4/12 22:18
  • もーさん さん
  • finekid様

    私のレシピも見て頂いて有難う御座います!
    finekidさんはお子さんが沢山いらっしゃるのですね(≧v≦)
    うちは一人っ子なので、遠い記憶の自分の幼少の頃
    (遠い記憶なので美化されてるはず!(笑))と比べてしまい駄目ですねぇ・・・(o>з<o)
    でも、finekidさんのお言葉を聞いて安心しました。
    有難う御座います!!o(´∇`*o)

    ことりんより
  • 2009/4/15 18:24
  • tabitomoneko さん
  • 昨日イベントがあり、子供が一生懸命はたおりをしていました。
    本格的な大きな機械ではないのですが、木製で横幅90cm縦1.2mぐらいのものでちゃんと縦糸が交互に上下するものでした。
    カラフルな糸でコースターを織り上げていました。
    ちなみにお値段は100円で体験できてコースターなので10×15cmほど織り上げたらおしまいの様子。
    何とか刺繍糸で自作機械が出来ないか考え中です。
  • 2009/4/20 09:30

倶楽部に参加するとコメントできます

最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.