ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

掲示板

コットン糸の作品

• petit_paume さん
  • コットン糸で作った作品を紹介してください。
  • 2008/3/7 12:50
  • きのっぱ さん
  • ブラジルの家庭に、よく見られるのが、よりの強いコットン糸で編むタペッチ(ミニカーペット?)。
    ソファーの前に敷いて足をのせたり、ベッドの横に敷いたり、シンクの足場にも敷きます。お風呂の足拭きにも使います。

写真のタペッチは超極太タイプであんで、ソファーの前に強いています。大きさ比較のために娘の足をいっしょに写しました。
  • 2008/3/8 19:15
  • きのっぱ さん
  • タペッチその2

思いっきりゆがんでますが・・・(恥)
    子供部屋に敷いてあげようと思って、7年位前に編んだものです。

長編みより鎖編みをきつく編んでしまうんでしょうね・・・。
    キリンの模様なんですが、わかりますか?
  • 2008/3/8 19:30
  • きのっぱ さん
  • おでこを切って手術した娘は、縫った(13針も!)所を日に当ててはいけないと医者に言われたので、通学用にキャスケットを編みました。
    編み図は、クローバーさんのサイトから頂きました。
           ↓
    http://www.clover.co.jp/hand/handf.htm
  • 2008/3/8 19:45
  • きのっぱ さん
  • Mikoさんの白い小花のコースターは、とても編みやすくて、あっという間に編みあがります。

編んでる途中、楽しくて楽しくて、あれ、もう編み終わっちゃったの、残念・・・じゃ、もう一枚(o^^o)って、ピンクの小花も編みました。花びらをもう少し開きたかったので、長編み5目の所を6目にしてみました。

2枚とも私のお気に入りです!
  • 2008/3/8 20:00
  • 『タペッチ』、初めて聞きました!
    柔らかそうなコットン糸で編まれているんですね~。
    肌触りも良さそうなので、素足で感触を楽しみたい感じ(*^m^*)ウフフ!
    娘さんの足の大きさと比べると、かなり大きいんですね!
    超極太タイプの糸だとしても、編むのが大変そうです~。

【HARU*】
  • 2008/3/8 21:00
  • miko さん
  • pachanbrasilさんへ

いろいろ編まれているんですね~。凄い!
    時間のかかる大物には手が出ない私ですが
    極太タイプの糸で編めばできるかしら?
    方眼編みも根気のいる編み方ですよね。
    キリンさんだとちゃんとわかりますよ~(*^_^*)

コースター編んでくださってありがとうございます♪
  • 2008/3/9 02:45
  • きのっぱ さん
  • 娘への帽子第二弾。

上の、mikoさんのコースターに使ったピンクの糸がまだあったので編んでいたら、だんだん足りなくなってきて、最後はキツキツに編んでしまい、シルエットが尻つぼみに・・・。

どんなに下手でも使ってくれる、優しい娘でよかった。
  • 2008/3/25 07:25
  • 杏 さん
  • ミニバラのコサージュを作ってみました。
    コットンの糸で編んだので、ボリュームを出す為に、2層にしています。

お友達にプレゼントしたのですが、カバンに付けて使ってくれていますv
  • 2008/3/25 12:43
  • コットンのスラブ糸で編んだ 『ニット・チュニック』 です。
    年を重ねた乙女は、隠しておきたいところがあるので、
    着丈を本よりも長くしてみました(*^m^*)ウフフ!
    ふんわりとした感じのやわらかいチュニックです♪
    ボリュームの割には軽いし、コットン100%なので肌触りも良いので、
    これからの季節、着心地もなかなか良いと思います♪
    色は爽やかにブルー系にしました。
    くすんだ色合いがお気に入りです・・・(*v.v)。

petit paume 【HARU*】
    http://petitpaume.exblog.jp/
  • 2008/5/2 22:37
  • でびこ さん
  • OLYMPUS の“プチマルシェ”というリネン&コットン糸で蝶々のモチーフを編みました。
    同じ編み図で<細>と<太>の違いでこんなに大きさが違いますね。

リネンの布でバッグを作ってアップリケにしようと思ってます。
  • 2008/5/7 11:46

倶楽部に参加するとコメントできます

最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.