トップ>ハンドメイドカテゴリ>その他>その他>旅するジャガビー
Copyright ©chibirobin
このハンドメイド作品について
ジャガビーの為に、冬の寒さもへっちゃらな、暖かい帽子・マフラー・ブーツを作りました。
虹色のじゃがいもを探す旅をしているジャガビーは、大地を緑いっぱいにするのが夢☆
そんなジャガビーのカバンの中には・・・植物にお水をあげるための小さなジョーロが入っています。
材料
作り方
-
- 1
-
まずはカバンの作り方です。
シートタイプの羊毛を4㎝×6㎝にカットし、2枚用意します。
-
- 2
-
2枚を重ね、全体をニードルで刺します。
-
- 3
-
二つに折り、端5㎜位の所をニードルで刺し、つなげます。
-
- 4
-
裏返します。
-
- 5
-
小さくカットしたマットを中に入れ、ちぎった羊毛を重ねニードルで刺し表面を整えます。
-
- 6
-
厚みと形が整いました。カバンの開き口をハサミでまっすぐカットします。
-
- 7
-
再びマットを中に入れ、毛糸をニードルで刺します。
-
- 8
-
紐を通して結びます。
-
- 9
-
布を写真の様にカットします。
-
- 10
-
中表に二つに折り、端3㎜位を縫い合わせ、開き口を少し折ります。
-
- 11
-
ボタンを縫い付け、カバンの内側にボンドを付け、内布を貼りつけます。(肩紐にてんとう虫のぼたんを通すと可愛いです。)
-
- 12
-
次に帽子を作ります。
芯用の羊毛をニードルで刺し、直径3㎝くらいのボールを作ります。
普通の羊毛でフェルトボールを作ってもOKです。
-
- 13
-
カットした羊毛で包み、全体をニードルで刺し馴染ませます。
-
- 14
-
重なり部分は、ハサミでカットします。さらにもう一度羊毛を重ね馴染ませます。
-
- 15
-
ボールが出来ました。
-
- 16
-
ボールを端から1㎝の所でカットします。大きい方を帽子に使います。
(小さい方は、さらに半分にカットしブーツに使います。)
-
- 17
-
カットして平らになった面の外側に毛糸を刺しつけます。
-
- 18
-
側面にも毛糸を刺します。
-
- 19
-
平らな面の内側にハサミを入れ羊毛をくりぬきます。
-
- 20
-
ブローチピンの厚み分をくりぬきました。
-
- 21
-
布にブローチピンを縫い付け、ボンドで貼りつけます。毛糸のポンポンを縫い付けます。
(小さな帽子も落ちずに被れます。)
-
- 22
-
ブーツを作ります。
写真の様に羊毛を2枚カットします。重ねて全体をニードルで刺します。
-
- 23
-
2つに折り、端5㎜くらいをニードルで刺しつなげます。
-
- 24
-
裏返し、「カバン」と同様に形を整えます。時々足に履かせてサイズを確認します。
-
- 25
-
「帽子」の時にカットしたパーツを写真の様に刺しつなげます。
-
- 26
-
繋ぎ目や靴底などに、ちぎった羊毛を重ねニードルで刺し馴染ませます。
-
- 27
-
ブーツが出来ました。
-
- 28
-
マフラーはジャガビーの首の長さに合わせ、くさり編みをします。
-
- 29
-
できあがり!
-
- 30
-
緑の好きなジャガビーは、虫達にも人気者!背中には、てんとう虫がとまっています。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
シートタイプの羊毛を使うことで、手軽に袋状の形が作れます。
いろんな色の物が発売されていますので、お好みの色でお作りください。
ループタイプの毛糸を刺すときは、ループとループの間を刺すと刺しやすいです。
「ジャガビー」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット