ふわふわファーキャップ
shena*さん
Copyright ©qulik.;design by shena*
- 作品紹介
-
今期も人気のロシアン帽風のニット帽を作ってみました。
長編みと少しの細編みだけで、さくっとかんたんに作ってもらえると思います♪
サイズの調節も自由自在なので、親子おそろいでもぜひ!!
材料
-
- ファー毛糸
- 4玉くらい
道具
- 10号のかぎ針
- 7mmのかぎ針
作り方
-
1
糸は極太~超極太タイプを使用します。
ちなみに今回はセリア購入の「ふんわりブークレー」という糸と、10号のかぎ針で進めます。 -
2
輪の作り目で、1段目は長編みを16目編みます。
-
3
2段目は全目に2目編み入れ、ぜんぶで32目(+16目)編みます。
-
4
3段目は「長編み1目+2目編み入れ」をくり返し、ぜんぶで48目(+16目)編みます。
-
5
以降は1段ごとに8目ずつ増やして、編みます。
4段目
=長編み5目+2目編み入れ
=計56目
5段目
=長編み6目+2目編み入れ
=計64目 -
6
6段目以降は増減なしで13段編みます。
(サイズが小さいようであれば前段同様8目ずつ増やしてくださいね)
途中でかぶってみて、ちょっと短いかな?くらいでOK!
-
7
かぶり口は細編みで仕上げます。
針を7mmに代え、増減なしで、3段編みます。 -
8
編み終わったら、ぐるっと裏返します。
もちろんお好みですが、個人的には表より段差もなく、ふわふわ感も増してる?裏の方がおすすめ♪ -
9
ここまで出来たら、仕上げます!
よりふわふわ感を出すために、表から毛を軽くつまんで、埋もれた毛をちょんちょんと引っぱり出します。
力が強いとほつれるので、ご注意を! -
10
できあがり!
お疲れさまでした♪
もこもこです!!! -
11
ちなみにこっちはダイソー購入の「エレガントファー」という糸を使って編みました。
毛糸を変えるだけでずいぶん雰囲気も変わりますよ~;)
関連作品
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆