レース付き☆シュシュ
- 作品紹介
-
100均で購入した布とレースで作りました♪
最初にレースをつけるだけで、あとは、基本のシュシュの作り方です。
長さ55センチ幅11センチで、カットする。(100均の布が55センチだったので)
レースを端から3センチのところに置いて、ミシンで縫う
布を中表にし、半分に折って、端から1センチのところを縫う
筒状になった布の両端を合わせて、
ぬいしろを0.5センチつけて縫う。
内側の布は、ミシンで縫ってしまわないように、輪の方に押し込みながら。
中の布を引っ張り出しながら
縫っていき、ゴム通し口を
3~4センチほど空ける。
ゴム通し口から中の布を引っ張り出して、表に返す。
ゴム通しでゴムを入れる。
ゴムの端が布に入ってしまわないように、注意する。
(洗濯バサミで挟んでおくとよい)
ゴムの端と端を結んで、
ゴム通し口をまつったら、出来上がり。
結ぶとこんな感じ。
季節の変わり目になると、お部屋のあちこちを、より好みになるように変えてみたくなりませんか?大がかりな模様替えは、インテリアショップなどに出かけないと難しいかもしれませんが、おうち時間を活かして、ハンドメイドでできる模様替えはいかがでしょうか。これからの季節におススメしたい、涼しげで爽やかなアイテムや、身近に手に入る材料で簡単に作れるアイテムのレシピをご紹介します。
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆