- 作品紹介
- どんぐりの帽子と真っ白な羊毛を使って作った「雪どんぐり」をストラップにしてみました。
フェルトボールを作ります。細く裂いた羊毛を端から丸め球状にします。シャンプー液につけて手のひらで転がし、フェルト化します。転がす力を加減しながら、楕円状のボールにしていきます。
どんぐりの帽子におさまる大きさになったら終了です。水で軽くすすいで乾かします。
どんぐりの帽子の中央に、目打ちなどで穴をあけます。
フェルトボールの下からTピンをさします。通しにくい時は、針で下穴を開けてください。
先端のTピンに帽子をかぶせます。帽子からでたTピンは、8mmほど残してカットします。
丸やっとこで、Tピンの先端に輪をつくります。
輪に丸かんをつけて、雪どんぐりの完成です。もうひとつも同じ手順で作ります。
ストラップパーツに、かにかん、丸かん、チェーン、丸かんの順で繋いでいきます。最後に雪どんぐりをつけて、ストラップの完成です。
もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィークですね☆大型連休にお出かけされる方も、おうちでのんびり過ごす方も、気分転換に、ハンドメイドを楽しんでみませんか?ハンドメイド初心者さんやお子さんでも簡単にチャレンジできるレシピ、身近な材料でできるレシピを集めました。思い立ったらすぐに始められますよ♪
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆