一度に縫って返す☆コロンとした裏布付丸底きんちゃく
まゆ香さん
- 作品紹介
-
簡単につくれる、コロンとかわいい丸底の巾着レシピです。
裏布つきで、しっかりしたものを手早く作る手順です。
口部分がフリルになりますが、フリルなしの説明もあります☆
まゆ香オフィシャルページ・無料レシピいろいろあります♪
http://kumabo.chelin-chelin.shop-pro.jp/?day=20000104
cherin-cherin
http://chelin-chelin.shop-pro.jp/
材料
-
- 表布
- 22.5cm×18cm 2枚
-
- 裏布
- 22.5cm×18cm 2枚
-
- 紐
- 1.5m~2mほど
-
- レースなどの飾り
- 適量
作り方
-
1
図のような感じに生地を裁断しておきます。大きさや底の丸さはアバウトでOK。紐通し口・フリル部分は表布のみに印をつけます。
-
2
まず、表布・裏布を中表に合わせ、このように縫い合わせて、縫い代をアイロンで割っておきます。この写真は裏面から見たところです。拡大すると見やすいです♪
-
3
2枚を写真のとおり中表に合わせます。
-
4
この部分をピンで合わせておくとよいです。
-
5
表布に印をつけた「ひも通し口」を除いたの部分の周囲をいっぺんにぐるりと縫い合わせます。「ひも通し口」の前後に返し縫いを忘れずに♪
-
6
「ひも通し口を除いた部分」の分かりやすい図がこちらです。こんな感じで縫い目が入ります。返し縫もしっかり入れてください。
-
7
縫い終わったら、表布の縫い目に沿ってこのようにアイロンをかけておくとこれからの作業がしやすいです。拡大すると見やすいです。
-
8
ひも通し口の部分に、染みない程度うすくボンドを縫ってこのように縫い代を押さえておくと、きれいにしあがります。ちょっとしたコツです。
-
9
裏布はまずこのようにアイロンをかけまして・・・
-
10
裏に返して、写真のようにアイロンをかけておくと表に返しやすいです。あくまで裏側の袋布なので、あまり神経質にならなくても大丈夫。拡大すると見やすいです。
-
11
縫い代にアイロンをかけ終わったら、手順「2」で縫い合わせた部分のどちらかを3~4cmリッパーでほどいて、返し口を作ります。
-
12
返し口から、中身をどんどんだしていきます・・・リッパーでほどきすぎないように注意してくださいね。
-
13
中身が全部出て表に返ったら、表布の方だけアイロンをかけておきます。「5」で1度アイロンをかけているので、作業しやすいはずです。
-
14
裏布の方はアイロンをかけなくて大丈夫。こんな感じで、表布の方に入れこんでいきます。
-
15
表・裏をよくなじませて、口の部分をアイロンで整えます。
-
16
返し口をまつります。
-
17
ひも通し口に2本ぐるりとステッチを入れます。拡大すると見やすいです。
-
18
今回は、口にレースをつけました。
-
19
互い違いにひもをとおして出来上がりです。ひも通しを使うか、ない場合はひもの先にセロテープを巻いて通すとよいです。
-
20
「互い違いにひもを通す」の補足です。1本でも良いですよ。1本だと口が開きやすいので、かしめるパーツをつけると良いです。
-
21
口にフリルを入れないでつくる場合は、「1」の図の「フリル部分」をなくし、紐通し口のみにすればできます。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆