四角いヘアピン
梅 豆子さん
- 作品紹介
- 今回使ったリボンに一目惚れをして衝動買いした時、四角いヘアピンにしたら可愛いかもしれない、と思ったのがきっかけでした。
梅 豆子さん
まず、リボンとレースの間に接着テープを挟んで重ね、アイロンをあてて接着させます。
アイロンを使っているついでに両端を1cmずつ裏へ折り、しっかりと跡をつけましょう。
今回はリボンが薄く、またレースを接着したことによってできてしまった段差を埋めるため、補強材を挟みました。(写真上)
材料にはアクリル板と記載しましたが今回手元になかったのでクリアファイル使用です。気にならない方はそれでもといかと思います。
厚紙等でも良いですが、変な形で形状記憶してしまう可能性があるので弾力性のあるものがおすすめです。
スリーピンがフェルトの真ん中に来るよう切れ込みを入れ、このように差し込みます。ここでヘアピンの囲ってある方(写真下)にボンドを薄く塗ってフェルトと接着させましょう。
先ほど接着させた面のフェルト、スリーピンに薄くまんべんなくボンドを塗り接着。ピンは閉じた状態で乾かしましょう。
完成
※二つを貼り合わせるときはリボン、フェルトの両方をほどよく張って、シワのないようにすると仕上がりがかなり綺麗です。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!