- 作品紹介
-
借りた文庫本をバッグに入れて持ち歩いたら表紙が折れ曲がってしまい、結局買って返したという残念な経験から生まれた封筒のようなケースです。本の汚れと曲げ、両方をふせげます。そのまま封筒として使ってもいいかと思います。
材料
-
- ダンボール
- 適宜
-
- 糸
- 適宜
-
- ひも、リボンなど
- 適宜
-
- ボタン
- 一つにつき一個
道具
- 水がはれるバットなど
作り方
-
1
まず、ダンボールから原材料の紙を作ります。
詳しい作り方はこちらをご覧下さい。
Rubodan
http://www.rubodan.com/
-
2
こういう風に、出来上がった紙に本を当ててみて、ちょうどいい大きさに切ります。
本の厚み分と、ふたの重なり分の余裕をそれぞれお忘れ無く。 -
3
本が入る部分を2つ折りし(ふた部分はまだ折らない)両端の内側5mmのところにミシンをかけます。
-
4
上ふた中央の所に手縫いでボタンとひもを取り付けます。
ひもの長さは本を入れてふたを折った状態で1周半ぐらい。
写真のようにケースとボタンに巻き付けて使用します。
関連作品
ハンドメイドまとめ
-
週末で簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?