- 作品紹介
- 冷たいスイーツが美味しい季節も、もうすぐですね。ちょっと早いけど、アイスクリームのマスコットを作ってみました♪
アイスクリームを編みます。輪の作り目に5目で、編み図のように編みます。12段目まで、上段アイス、下段アイス共通です。
上段アイスは、13段目を、手前の半目をすくう筋編みで編みます。下段アイスは、14段編んで、綿を詰めたら閉じます。きっちり閉じる必要はありません。丸い形が整う程度で。
白いコットンでホイップを編みます。上段アイスに綿を詰め、ホイップをかがりつけます。裏地を表にします。ボタンやビーズで飾ります。写真を参考にしてください。
上段アイスを下段アイスに閉じ付けます。上段アイスのトロリと溶けた部分を、下の方へ少し傾けて乗せます。マチバリで位置合わせを。
茶色でコーンを編みます。輪の作り目に2目で始めます。少々編みにくいですが、始めの2目は緩めに編むといいです。1~5段目は円の編み方と異なります。編み図を確認してください。
6段目以降は、円の編み方で2跳びから始まり、増減なしの段を間に挟んでいく感じです。18段編んだら綿を詰めます。
ホイップの辺りに丸カンを縫い付けます。ぬいぐるみ針など長い針で、アイス全体に糸を通して縫い止めてください。丸カンはペンチでしっかり閉じます。
コーンとアイスを閉じ付けます。マチバリで位置合わせを。
完成です!
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?