*シンプルブレスレット*
Copyright ©shipirin**
- 作品紹介
-
工具などの道具は一切必要なし♪テグスとビーズがあればすぐ作れます。
Copyright ©shipirin**
テグスを作りたい長さ分×2の長さで切ります。(50cmのブレスの場合は1mです)
切ったテグスの中心に丸小ビーズを1粒通します。その後、テグスを2本にまとめて、留め具用のビーズを1粒通します。
留め具用のビーズを通したら、そのまま2本まとめた状態で丸小ビーズをブレスレットの長さにしたい分だけ通していきます。
好きな長さ通し終えたら、テグスを1本づつバラにして、片方のテグスに丸小ビーズを1粒通し、もう片方のテグスを通した丸小の反対側から通してテグスを交差させます。(写真参照)
4で交差したテグスはしっかり引き締めましょう。(ボールペンでさした部分が4の部分)
次に片方のテグスに2で通した留め具ビーズが通る穴が出来るくらいの丸小ビーズを通します。
5で通した丸小ビーズの反対側からもう片方のテグスを5で通したビーズ全部に通します。(ボールペンの所は4の部分です)
2本のテグスを4で通した丸小ビーズ1粒で交差させると、写真のような輪が出来ると思います。留め具ビーズを通せるか試しておきましょう。(通せなかったらビーズを増やしましょう)
この部分でテグスを1~2回くらい結んでおきます。
8で結んだテグスを2本まとめてブレスレット部分になる丸小ビーズに戻していきます。その時に少しひっぱると、8で結んだ結び目が隠れると思います)
30~50粒くらい戻れば大丈夫ですが心配でしたらもっと戻っても構いません。
余計なテグスをハサミで切って完成です。この写真のように1連づつ色や形を変えて作るのもオススメですよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆