ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

エキサイトブロガーハンドメイド作家特集 Vol.24

2009年12月05日20時01分

♯2 “ほっこり”する木工雑貨&ナチュラルなインテリア作品がすてき―「おうちづくりと雑貨の日々」のスプンクさん


シンプルだけど、センスのよさが伝わる木工作品やリメイクものがかわいい、スプンクさんの登場です!

スプンクさん
デザインフェスタや近所のフリーマーケットで手作りしたものを販売していた頃、ある企業が主催する「ホームページコンテスト」に応募。ハンドメイド作品の紹介や手作りの話題を盛り込んだホームページの企画が入賞。それがきっかけで、1999年2月、HP「スプンク」を開設。以来、サイトでのハンドメイド品販売を経て、イベント参加や雑誌のために手作りの提案をしたりする日々。2008年、工務店に家の基礎と構造部分だけを作ってもらい、あとは天井、壁、床…と夫とふたりでコツコツと家作りをしながら暮らしている。

「おうちづくりと雑貨の日々」



リビングのインテリアもお手製。「足場板でテープルを手作り
しました。椅子はリメイク品です」
――手作りをはじめたきっかけは?

子どもの頃好きだった、NHK教育テレビの『できるかな』という番組の影響が大きいと思いますね。当時、ノッポさんが「チョチョイのチョイ~!」といろいろなものを作り出すのを見て、もう胸がワクワクしてしかたがありませんでした。
小学生の時に一番好きだった授業が「図工」の時間で、それがずっと、大人になっても続いているという感じです。

――得意な分野は?またその分野に興味をもったきっかけは?

自分たちで“おうち作り”をはじめてから、丸のこなどいろいろな道具を手に入れたこともあり、今は木工作品ばかり作っています。また、大工さんに木の扱い方をいろいろと教わったこと、おうち作りで出る端材がたくさん手元にある、ということも大きいですね。

もともと大好きなのは、その辺に転がっている何でもない石ころやヒモ、空きビンなどをかわいい雑貨に変身させることです。
手作りの材料って特別なものじゃなく、身のまわりにたくさんあると思うのです。拾ってきたかわいい形の石を「玄関のタタキに埋め込んでみよう」とか、食べ終わったジャムの瓶で「何か作ってみよう」とか…。
お金をかけなくても、そんなささいな手作りで毎日の暮らしが楽しくなるんだなぁ、ってことに気がついてから、子どもの頃から好きだった手作りが、大人になってさらに好きになっていったのだと思います。
自分の手を動かして作ったものに囲まれて暮らす、そして壊れたら自分で直す、飽きたら作り変える…、そんなことが好きですね。



(左)引き出し付きの棚もハンドメイド。「引き出しの取っ手はカスガイを使い、少し錆びさせてみました。」
(中)4月に行なわれた『ほっこり市』の様子。「小さなおうちや小さな棚などを作って展示しました」
(右)手作り作品、『どこでもニッチ』。「インテリアとして飾っておくだけでかわいいです」



プリンターズトレイ風の棚。「小さな雑貨を飾ったりして楽しんでいます」

――スプンクさんにとっての手作りの魅力&自分らしい作品作りのポイントは?

例えば「こんなものが欲しいなぁ、あんなものがあったらいいなぁ」などと考えている時は、頭の中にはまだうすぼんやりとしたイメージしかないのですが…。手を動かしていくことによってそれが少しずつはっきりしてきて、最終的に形になった時に「これ、これ!こんなのが欲しかったの私!」というふうに心が満たされる…というのでしょうか? そんな気分が味わえるところが魅力ですね。
もちろん、「違う~!!こんなものを作るつもりじゃなかったのに…」ということもしょっちゅうあります。でも、それはそれで笑えるし、失敗作からアイディアを思いつくこともあるので結局、成功しようが失敗しようが、自分の手を動かして何かを作り出すこと自体が好きなのだと思います。
失敗を恐れず思ったとおりにのびのび作る、というのが自分らしい作品作りのポイントかもしれません。

――他の分野で挑戦してみたいものは?

ミシンがけなどの布ものはあまり得意ではないのですが、自分の服くらいは自分で作れるようになりたいな…という夢はあります。
将来、自分で作ったかわいい服を来ていつも機嫌よく笑っているおばあちゃんになりたいので。

――これから作ろうとしているもの、また今後の展開を教えてください。

まずは今の家を完成させることですね。
そして、先日「ほっこり市」という手作りの1日マルシェを開いたのですが、おかげさまでたくさんのお客様にお越しいただき、楽しんでもらうことができました。もちろん出店者の私たちにとっても、笑顔の絶えない楽しい1日でした。
「手作り」で誰かがちょっとだけ笑顔になったり、話が弾んだり、つながったり…。「手作り」って人をほっこりさせる不思議な力があるなと思います。これからも少しずつそんな「ほっこり」の種をまいていけたらいいなぁ、と思います。




今回ご提供いただいたレシピ




続いて、パステルカラーのスイーツキャンドルを楽しく作り続ける、yukiguni-candleさんの登場です!

<< 1 2 3 >>

スイーツ  , エキサイトブロガー  , ぬいぐるみ  , ハンドメイド  , 木工  , ポストカード  , 布小物  , キャンドル  ,

最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2026 Atelier, Inc. All Rights Reserved.