トップ>ハンドメイドカテゴリ>その他>その他>タックたっぷりのリバーシブルバッグ
このハンドメイド作品について
まるっとしていて沢山入るバッグが欲しいな〜というカンジで作ってみました。
内側に使おうと思っていた布も可愛かったのでリバーシブルに♪
(内側は作り方の最後に画像を載せます)
肩ひもは”ちょいナチュラル〜なバッグ”で作った物を使います。
材料
作り方
-
- 1
-
本体布を4枚同じように切る。
入れ口側が65センチ+縫い代、下が62センチ+縫い代。
下側の角を丸くして、グラニーバッグのようにする。
-
- 2
-
タックを作る。
中央から4センチの所を裏側に1.5センチ折り、そこから3センチの所をまた1.5センチ裏側に折る。両側同じようにタックを作る。上はタックが5個ずつ。
折ったらしつけ。
-
- 3
-
タック続き。
下側も同じようにタックを作る。
下はタックが3個ずつ。
折ったらしつけ。
-
- 4
-
入れ口の布と本体の上側をタックをずらさないように中表に合わせて縫う。
4枚同じように作業する。
上側だけしつけを外す。
アイロンをかけて縫い代を入れ口側に倒しておく。
-
- 5
-
ダーツを縫う。
飾りのレースを入れ口に縫い付ける。
-
- 6
-
本体の同じ柄の布同士を中表に合わせ、縫う。
中心、布の変わり目がずれないように合わせる。
心配ならしつけをする。
どちらかに返し口を残しておく。
-
- 7
-
本体の1つを裏返して、中表になるようにもう1つの方の中に入れる。
あいだにDカンを通した平テープを両端に、どちらかの中央にワックステープを輪にしてはさんで一緒に縫う。
-
- 8
-
返し口から返して返し口を手縫いで縫う。
形を整えてアイロンをかける。
ボタンをワックスコードの長さと調節してボタン位置を決める。
ボタンを両方に付ける。
-
- 9
-
リバーシブルの片側です。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
アイロンとしつけをこまめにしておくと作りやすいと思います。
作り方には書いていないけど、チェックの布には接着芯を付けています。
「バッグ」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット