トップ>ハンドメイドカテゴリ>その他>その他>新体操用♪リボンケース
Copyright ©design by toooc
このハンドメイド作品について
新体操用に可愛いアイテムを考案♪
少しでも楽しみが増えますように★★★
普通の四角では出し入れしにくいので、ファスナー部分はカーブにしてみました♪
あとからでも肩からかけて持ち運べるように、予めループバンドをつけています。
コチラは斜めにすることでバランスがとれるようになってます。
作り方
-
- 1
-
生地をカットする。
縦65cm×横30㎝(縫代込)
横を半分に折り、輪と逆の角を1箇所、(6㎝×6㎝ぐらい)でカーブになるようにカットする。
-
- 2
-
ネームプレートとループバンドを縫いとめます。
ループバンドは内側にし、表から縫いとめます。
斜めがけできるように、ファスナー部分にももう1つ同様につけます。
-
- 3
-
裏から見たところ。
ループバンドが若干出るぐらい残して縫いとめます。
他につけたいものがある場合、縫い合わせる前にはじめに縫いとめることをオススメします。
-
- 4
-
ファスナーを縫いとめる。
生地とファスナーを中表にして縫い合わせます。
-
- 5
-
ファスナーと生地を縫い合わせる時は、ファスナー押さえを使うか、ファスナー側を下にして、生地の上から縫い合わせると縫いやすいです。
-
- 6
-
若干すべる素材なので、後ろから手でひっぱるようにガイドしてあげるといいです。
この時に、思いっきり引っ張りすぎないことと、縫い線が曲がらないように気をつけてください。
-
- 7
-
先ほどループバンドを縫いとめた上からファスナーを縫い合わせます。
ちょっと厚みがありますが、慎重に縫っていきます。
斜め掛けするので、角につけます。
-
- 8
-
ファスナーの足が飛び出ないように、縫い終わりを予め縫い合わせておきます。
また、余分な部分はハサミなどでカットしてください。
-
- 9
-
ファスナー部分が縫い終わったら、生地を全てつなげます。
L字に縫い合わせ、角をカットします。
表に返した時に邪魔になりません。
また、ファスナーは開けた状態で縫うといいです。
-
- 10
-
コレで完成♪
お好みの生地で作成できました★★
-
- 11
-
こんな感じで、リボンを収納します♪
斜め掛けする場合は、上下のループバンドに紐を通し、ショルダーしてください♪
このハンドメイド作品を作るときのコツ
ループバンドやその他の装飾は早めにつけるといいです。
ループバンドは斜め掛けすることを考慮し、上下斜めの位置につけること。
裏返しやすいように余分な角は縫い線手前でカットする。
「新体操」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット