トップ>ハンドメイドカテゴリ>その他>その他>くるくる風花コサージュ
Copyright ©ちりん屋
このハンドメイド作品について
丸まる花コサージュをアレンジ。
花芯を小さくして、少しシャープにしました。
くるくる風車みたいな花になりました。
少し厚めの布でも出来ます!
材料
作り方
-
- 1
-
薄手のコールテンやフェルトなど、少し厚めの布でも作れるので、冬のコーディネートに役立つコサージュが作れます。
-
- 2
-
<1>9センチ円を6枚カット。
<2>外表に半分に折り、円周をぐし縫い。6枚続けて縫う。
注! 1枚ごとに、縫い始めは、下から上へ、最後は上から下へ針を通すこと
-
- 3
-
<1>6枚続けて縫ったら、縫い縮めてしっかり玉止めする。
<2>初めに戻って輪にして、玉止め。
少し厚めの布はしっかり玉止めして下さい。
-
- 4
-
花びらの2枚隣り合った部分を
一針だけすくいながら、6回繰り返し元に戻る。
-
- 5
-
糸をぐぐっと引き絞る。
中心がなくなるくらい絞ったら、
しっかり玉止め。
-
- 6
-
中心を押し広げて、花びらを半分に折りながら、右回りに倒していく。
ゆっくり丁寧に押し広げて、形を整えて下さい。
-
- 7
-
<1>18ミリのくるみボタンキットで花芯を作り、ボンドで接着する。
<2>フェルトを2センチ円にカットし、コサージュピンを縫い止め、花の裏にボンドで接着する。
-
- 8
-
フェルトでも作れますが、分厚いので半月にカットして、後は同じ作り方です。
分厚ければ、花びらを5枚にしてみて下さい。
-
- 9
-
薄い布で作ると花びらが半分になるので、シャープな感じになります。
-
- 10
-
花芯を変えると感じも変わります。
花芯の大きさを変えても印象が変わります、お好みでいろいろ作ってみて下さい。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
薄手のコールテンなど、普通に作ると花芯が大きくなって困りましたが、
これなら大丈夫。冬の布で作って楽しめますよ。
「コサージュ」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット