トップ>ハンドメイドカテゴリ>その他>その他>ミニバッグ
このハンドメイド作品について
この形は以前作ったものと同じ形で、今回は切り返しを無くした1カラーに仕立てました。
8号帆布を使うため、持ち手通しの嵩張りが数箇所あるこのバッグは、縫い方はシンプルなものの、非常に縫いにくい作品ですが、また作りたくなるような大好きなフォルムです。
作り方
-
- 1
-
裏地を付けた2.5×16cmを4枚。
5×14cmを6枚。
それぞれを外表に半分に折り、ループになるように端をしつけ程度に縫いつける。
-
- 2
-
本体表地裏地を直径22cm(縫い代除く)の円に裁断する。
-
- 3
-
作った持ち手ループを表地or裏地に中表になるように、しつけ程度に縫いつける。
ループの配置はお好みで。
幅が短いループのみ中心両脇に配置する。
-
- 4
-
2で使わなかった本体生地をループをしつけた生地と中表に合わせ、返し口を15cmほど開けて円周を縫う。
-
- 5
-
返し口から表に返すと、持ち手ループが外側に出てくる。
形を整えて裏地側からアイロンがけする。
-
- 6
-
円の内側2〜3mmのところをステッチする。
-
- 7
-
表地7×70cmで持ち手芯をくるみ、本体のループに持ち手を通してから芯の端を処理する。
-
- 8
-
バッグの形を整えて、口の中心にマグネットボタンを縫いつける。
このハンドメイド作品を作るときのコツ
8号帆布はバッグのフォルムを維持するのに適していますが、ループを縫いつける段階で困難を極めるので注意してください。
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット