- 作品紹介
-
ヘア小物の定番、シュシュです。
生地の色・柄で色々なイメージが楽しめます。
シュシュのベースになる生地の作り方は、こちら。
ミシンがない場合は、手縫いでもOK。糸は二本どりにして強度を高め、半返し縫いにするとさらに良いです。
筒状の生地を裏返した状態です。5cmの開口部が見えます。
開口部から端を押し込むように入れ込み、端だけ引っ張り出します。
もう一方の端を差し込むようにして入れ、端を揃えてから一回り縫います。
ミシンがない場合は、手縫いで大丈夫。ループ状に一周縫います。
本体部分を持って引っ張ります。そうすると、今縫った部分が内側に入ります。
返したら、最初の開口部を確認。ここからゴムを通します。
ゴムは20cm。ゴム通しがあると便利です。
シュシュの本体を絞るように・・・、ここでゴムが逃げないように注意です!
ゴムは結ばずに端を重ねて縫い止めします。その方が抜けを防ぎ、強度が上がります。
最後にゴムを通した開口部を手で丁寧に縫い付けして閉じます。
出来あがりました!
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?