ドロボウくま太(顔ができるまで)
うたうこくまたさん
- 作品紹介
-
編みぐるみのくまです。
どろぼうをイメージして、口の周りは青く、首には唐草模様のスカーフ。
うたうこくまたさん
耳、顔、胴体、手、足を白い毛糸で編みます。
※メやクチの位置によって、
雰囲気がずいぶん変わります。
目を上に付けてみました。
口は水色の毛糸で編み、鼻は茶色で輪にコマ編み6目。口には赤で3目コマで縫い付ける。
※目を真ん中にしてみました。
目はフェルトで作ります。
土台に茶色→少し小さい白→さらに小さい茶色をボンドで付けていく。
※目を下に付けてみました。
目をノーマルな位置に付けてみました。
リボンまでつけちゃったりして・・・。
からくり絵のように。
必ず、ありえないようなとこにも付けてみましょう!
目や口の位置が決まったら、目はボンドで貼り付け、口は長めに残した毛糸で縫いつけ。
結局はこうなりました。
ドロボウといえば、茶色のニット帽。
最近人気急上昇のかぎ編みは、かぎ針と糸さえあれば、誰でも気軽にはじめられる手芸技法です。アクセサリーや小物、バッグに洋服まで、作れるカテゴリは様々で、編み方や糸の素材、色によっていろいろな表現ができますので、お好みのテイストの作品を作ることができますよ。今回は、かぎ編みのレシピの中から、気軽にチャレンジできるレシピを集めました。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
季節が進み、身軽に動きやすい気候になりました。ゴールデンウィークも近いので、旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか。今回は、旅行時に便利な様々なグッズのレシピを集めました。旅行がもっと楽しみになるハンドメイドに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。海外旅行に、1泊2日の小旅行など、用途に合わせたレシピをどうぞ。