- 作品紹介
-
100均もこもこプードル毛糸でぐるぐるまきまき簡単に作れます!
もこもこ&ふわふわがとっても可愛い(*^о^*)♪
材料はほんの少し、短時間でできますのでバザーなど大量生産にも良いと思います。
材料
-
- プードルの毛糸
- 少量
-
- ヘアゴム
- 15~20㎝くらい
-
- 縛る用の糸(見えないのでどんなものでもよいです)
- 少量
-
- 手芸用ボンド
- 少量
道具
- 細い棒状のもの(竹ひご、串等)1本
- セロハンテープ又は、洗濯バサミ
- とじ針
作り方
-
1
毛糸を切ります。
こちらは、ぽこぽこ12個分でカットします。
-
2
こちらのタイプは、もこもこ15個分でカットします。
-
3
細い棒の両端に縛る用の糸をセロハンテープで固定するか、片端に糸を1,2回巻いて洗濯バサミで固定し、もう片方の端で棒、糸、毛糸を指で押さえるかします。
-
4
糸が固定された棒に毛糸をぐるぐる巻きます。
-
5
棒だけを引き抜いて、毛糸の両端を2,3回結びます。
-
6
外側にぽこぽこがくるようにして、糸をギュッとしぼり結びます。
-
7
補強のため、とじ針に糸を通し毛糸の巻いた所をぐるっと1周拾ってさらにギュッとし、結びます。
-
8
結んだ所に手芸用ボンドを塗り、糸のしまつをします。
※結び目をボンドで固定するとほどけにくくなります! -
9
真ん中の穴にゴムを通し結んで、ボンボンを引っ張ります。
ぽこぽこを軽く引っ張りながら形を丸く整えたら完成です!
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
週末で簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?