刺繍糸のブレスレット
アメコロ:さん
- 作品紹介
- そろそろ袖も短くなってくるので・・・
アメコロ:さん
①糸の端を適当な長さで2つに折り、糸4本の状態で作り目をする。
※ コレ↑は 15~20cmのとこで折ってます。
②糸4本で、4目編む。
<カシメ装着部分>
③折り曲げた端の短い方の糸を放置し、残った長い糸2本でくさり編み。
なるべくキツめで編んだ方が、見栄えが良い気がします。
④大体16~18㎝(コマ結び4つするので長さに気を付けて)編んだら、一旦編むのを止め、チャームを真ん中に通し、両端をコマ結びして固定する。
※ チャームの通し穴の大きさによっては、コマ結びを2重にしないと固定しないので、その分糸の長さも変わってきます。注意。
⑤チャームを付け終えたら、①②と同様、4本糸にして4目編む。
これで編み作業は終わり。
⑥まず③の放置した糸を固結び→残り糸をカット。
次に、4本4目部分をカシメ幅にフィットするようにコマ結びして厚みを出す。
残りの糸をカット。
⑦カシメ内に薄くボンドを塗り、⑥のコマ結び部分をはめ込み、ペンチでとじる。
※ 長さ調節にアジャスター使うのもアリです。
金具が肌に合わなかったり作業が面倒なら、糸のままミサンガ仕様をおすすめします。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?