
簡単!三つ編みブレス<その2>
- 作品紹介
- 色がキレイなワックスコードで何とか簡単なブレスレットが作れないかやってみました!今回は両端にビーズが並ぶタイプです。
ワックスコードを1mにカットしたら三つ折りにします。輪の部分を少しだけ長めにして、糸端をギリギリ輪の部分に残すようにひとむすびします。
反対側の輪をカットしたら上から輪→結び目→三本のコードになります。
ビーズを通しやすくなるように
糸端にほつれどめを染み込ませて乾燥させます。
それぞれ16粒ずつビーズを通します。ビーズが抜けないように糸端をひとむすびしておきます。
端にビーズが来たら次を反対側からかけてくる感じ。
次々編み込んでいきます
これを最後まで編み込みましょう。
少し短い感じだったので三つ編み足しました。
手首に巻いてみてちょうどよさそうな所でボタンを編み込みます。後は下に三つ編みして調節。
三つ編みの下に少し三つ編み足したら、ひとむすびして
糸端を整えたら完成です!
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
用途に合わせてバッグを替えるたびに中のもの出し入れするのはとても面倒ですね。時には出し忘れて忘れ物の原因になることもあります。そんな時に便利な、まとめて出し入れが可能なバッグインバッグや、仕分け用のマルチケース・ポーチなどのレシピをご紹介します。ミシンで縫うレシピが多いですが、直線縫いばかりなのでソーイング初心者さんでも安心ですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
季節が進み、身軽に動きやすい気候になりました。ゴールデンウィークも近いので、旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか。今回は、旅行時に便利な様々なグッズのレシピを集めました。旅行がもっと楽しみになるハンドメイドに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。海外旅行に、1泊2日の小旅行など、用途に合わせたレシピをどうぞ。