- 作品紹介
-
畳んで、2箇所直線縫いで出来る ブックカバー。
サイズ固定のブックカバーで返し口が本のヘリやソデ元にくるタイプを作った末に、フリーサイズのカバーを作りました。リバーシブル
ブログでも公開(2016.10.29):http://tokoris-taste.blog.so-net.ne.jp/2016-10-bookjacket-3
ブログは写真付きで、説明してます。 2016.10.29
ーーー
カテゴリー変更。2017.09.27
ーーー
タグ追加。2019.11.17
材料
-
- 布
- 17.5cm×67cm 1枚
-
- リボン/レース
- 18cm 1本
-
- ミシン糸
- 適量
道具
- ミシン
- アイロン
作り方
-
1
布柄の切替で2枚以上の布使用の仕様の下準備。
縫い代1cmで縫繋ぎ、17.5cm幅長さ67cmの布1枚状態にする。
材料画像は表裏切替で2枚使用時の材料。 -
2
布表になるように横長に置き、両端1cmの縫い代を裏側に折り込み(山折り)、アイロンをかけます。
-
3
左端を右に倒し、両端を合わせます。両端をg-hとします。
輪になった部分にアイロンをかけます。その線をe-fとします。
写真は、出来上がりの展開状態での記号場所確認用。 -
4
線e-fを右に3.5cm(上布だけ)ずらし、奥行3.5cmの中割り折り(単純な図でいうと「Σ」な形を作る要領)で畳んでアイロンをかけます。
-
5
線がA-Bから20cmの位置にリボンを挟みます。
-
6
上辺、下辺1cmの縫い代でミシンがけをします。
が、g−hから4cmの位置から2cm内側に向かってミシンがけをします。 -
7
三角部分の縫い代を切り落とします。
布の両端だった口から返します。 -
8
(綴じなくても大々的に開くことはありませんが、)
気になる方はコの字綴じをして、出来上がり♪
-
9
3枚をつないで作ったブックカバー。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
週末で簡単に作れる「クリスマスオーナメント」のハンドメイドレシピ
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?