
クロバーレッスン動画パンチニードルで丸いコースター
クロバー株式会社さん
- 作品紹介
-
もこもことした風合いがかわいいコースターです。
作品サイズが小さく短時間ででき、パンチニードルの主な技法であるループ面とステッチ面を組み合わせて作るので、初めてパンチニードルを使う方が練習をかねて作っていただくのにもおすすめです。
クロバーレッスン動画 「パンチニードルで作る 丸いコースター」で作り方を詳しく説明しています。
https://clover.co.jp/movie/lesson_puncoaster
ムービーを見ながらお好きなところでレッスンできます。
材料
-
- 並太毛糸
- 適宜
-
- フェルト
- 適宜
-
- 手縫い糸
- 適宜
-
- マスキングテープ
- 適宜
道具
- パンチニードル
- パンチニードル用フープ<18cm>
- パンチニードル用ファブリック<50×55cm>
- パンチニードル用ボンド
- カットワークはさみ115
- 水性チャコペン<青・太>
- ぬい針「絆」普通地用 短針8(三ノ三)
作り方
-
1
①実物大図案(2ページ目)をパンチニードル用ファブリックに写します。
(1)まず生地の片面にステッチ面の図案を写します。黒い線だけを写し、生地を裏返したときの目印として赤い点3カ所に、生地の裏側までインクが滲みるようにしっかりしるしを付けます。
(2)生地を裏返し、ループ面の図案を写します。(1)で目印として付けたしるしを図案の赤い点に合わせて生地を置き、黒い線を写します。
-
2
②ステッチ面の図案が表側になるようにフープに生地を張り、
ステッチ面の部分(a)を刺します。
色やステッチの詳細は2ページ目の実物大図案をご覧ください。
③ループ面の図案が表側になるようにフープに生地を張り変え、
ループ面の部分(b)、(c)を刺します。
④糸端をボンドで始末し、生地のぬいしろを約2cm残してカットします。
⑤ぬいしろを裏側に折りながら縫い付けます。
⑥実物大図案を使ってフェルトを丸くカットし、裏側に縫い付けて完成です。 -
3
<実物大図案>
表記は
・使用毛糸
・針の長さ(針側に付けるコマの数)
・表から見たときのステッチの種類
となっています。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
初心者さんでもチャレンジしやすい!かぎ編みのミニレシピ
最近人気急上昇のかぎ編みは、かぎ針と糸さえあれば、誰でも気軽にはじめられる手芸技法です。アクセサリーや小物、バッグに洋服まで、作れるカテゴリは様々で、編み方や糸の素材、色によっていろいろな表現ができますので、お好みのテイストの作品を作ることができますよ。今回は、かぎ編みのレシピの中から、気軽にチャレンジできるレシピを集めました。
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
旅行をもっと楽しく!トラベルグッズのまとめ
季節が進み、身軽に動きやすい気候になりました。ゴールデンウィークも近いので、旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか。今回は、旅行時に便利な様々なグッズのレシピを集めました。旅行がもっと楽しみになるハンドメイドに、ぜひチャレンジしてみてくださいね。海外旅行に、1泊2日の小旅行など、用途に合わせたレシピをどうぞ。