デイジーチェーンステッチのチョーカー
- 作品紹介
-
デイジーチェーンステッチで作るチョーカーです。編み方は基本とまったく同じですが、使用するビーズを工夫することで、らせんを描いたようなエレガントなデザインに仕上がりました。
淡いパープルと透明感のあるパープルの2色を交互に使ってさらに変化を。ビーズの色はお好みでアレンジしてもOKです。
材料
-
- ワイルドファイアー白
- 約180cm(1コマ増やすごとに5~6cmプラス)
-
- チェコファイアポリッシュビーズ 3mm グリーン系
- 60個(1コマあたり2個)
-
- チェコプレスビーズラウンド 6mm クリア紫
- 1個(ループ用)
-
- チェコプレスビーズラウンド 5mm クリア紫
- 15個(1コマあたり1個)
-
- チェコプレスビーズラウンド 5mm 淡紫
- 15個(1コマあたり1個)
-
- シードビーズ 竹9mm 白
- 31個(作りたいコマ数+1個)
-
- シードビーズ 丸小 クリアラスター×金ライン
- 適量(1コマあたり2個)
-
- シードビーズ 丸大 白
- 60個(1コマあたり2個)
-
- シードビーズ 丸小 白
- 適量(1コマあたり4個)
道具
- ビーズステッチ針10号
作り方
-
1
1.針にワイルドファイヤーを通し、糸端を約40cm残してストッパービーズをつける。
※材料外の丸小ビーズを使います
※ストッパービーズの代わりに、クリップを使ってもOKです。 -
2
2.竹、チェコファイアポリッシュ、丸大、丸小白とクリアを図のように通す。
-
3
3.最初に通した竹をすくい、輪にする。
-
4
4.チェコプレスビーズ淡紫を通し、すでに通した竹をすくい、図の位置から針を出す。
針を引いて、糸をしっかりと引き締める。 -
5
5.チェコプレスビーズの色を交互にしながら、同様に繰り返し、必要な長さになるまで編む。
1コマ編むごとに糸をしっかりとひきしめること。 -
6
糸を引き締めながら編むので、実際には図のように斜めにビーズが並びます。
-
7
6.ループを編む。チェコファイアポリッシュ、丸小を通して、図のように編む。
より丈夫にしたいときは、最後の丸小白2個・クリア1個を通す前に、ループの部分をもう一周すくって2重に編む。 -
8
7.すでに通したビーズをすくいながら、編めるところまで編み戻る。
はみ出した糸はビーズのきわで切る。
-
9
8.編み始め側のストッパービーズをはずし、針を通す。
チェコファイアポリッシュ、丸小、チェコプレスビーズ6mmを通して図のように編む。
-
10
9.すでに通したビーズをすくいながら、編めるところまで編み戻る。
はみ出した糸はビーズのきわで切る。
完成!
今回は首のやや高い位置にぴったりとつく「ドッグチョーカー」タイプで製作したので、短めの仕上がりになっています。作りたいサイズに合わせて、長さは自由に調整してください。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆