- 作品紹介
- たまりにたまったヨーヨーをブレスレットにしてみました。
ヨーヨーを作ります(私はクロバーのヨーヨーを作る用具を使いました。)真ん中のヨーヨーはサイズ違いで小さめに作ります。写真のサイズは大3cm・小2cmです。
真ん中の飾り用にコットンの糸で丸いモチーフを1個作っておきましょう。
ヨーヨーはひだを1つずつ針ですくってビーズをつけ、中心をパールなどで飾り、お花のようにしておきましょう。玉留めは後ろに出してしまっても大丈夫です。
フェルトをヨーヨーの円の大きさに切り取ります。
フェルトとヨーヨーを手芸用のボンドで張り合わせますが、その時、手縫い糸、またはテグスなどを中心部分にはさみながら張り合わせます。。
5で挟んだ糸は両端のヨーヨーから20cmくらいは出るようにしておきます。
両端の糸またはテグスに留め具を付けて出来上がりです。
写真は5個で作ってますが、腕の長さに合わせてヨーヨーを増やしてくださいね。
今年もクリスマスが近づいて来ましたね☆年末は忙しくて、あまりイベントに手はかけられない、という方でも気軽にチャレンジできるのが「オーナメント」。ツリーに飾ったり、壁に飾ったりしてクリスマス気分を味わえます。折り紙など身近な素材で作れるものも多いので、ぜひお休みの日に作ってみてくださいね♪お子さんと一緒に楽しめるレシピもありますよ。
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?