サンタのクロスとテーブルチャーム
クロバー株式会社さん
- 作品紹介
-
耐熱性アップリケマットで作ります。 https://clover.co.jp/products/57919
サンタクロースのアップリケを使った、ミニクロスとテーブルチャームです。食卓にサンタさんがいると楽しいですよ!テーブルチャームは、リボンを付けてクリスマスツリーのオーナメントにしても!
耐熱性アップリケマットと熱接着両面シートを使ったアップリケは、布の切り絵みたいにカンタン・手軽に作れます。仕上げはアップリケの周囲をジグザグミシンでとめていますが、手縫いでブランケットステッチしても。
材料
-
- 熱接着両面シート
- 適宜
-
- テーブルマット用生地
- 49×34cm
-
- アップリケ用生地
- 適宜
道具
- 耐熱性アップリケマット
- カーブはさみ<140>
- 鉛筆
- カットワークはさみ
- 待針
- アイロン
- アイロン台
- ミシン
作り方
-
1
熱接着両面シートのはくり紙に作り方PDF4ページの実物大図案を、色見本を参考に色ごとにパーツを分けて写します。サンタさんを4人まとめて作るときはパーツに記号を入れておきましょう。
-
2
重なっている所は、下側のパーツを2〜3mm大きく写します。ここで使うのは、反転している図案です。
-
3
貼る生地ごとに粗くカットします。
-
4
生地の裏にはくり紙側を上に接着シートを重ね、中温(約150度)のドライアイロンで2〜3秒仮どめします。アイロンをかけすぎないようにご注意ください。
-
5
冷めたら図案通りにカットし、はくり紙を外して、パーツの完成です。
-
6
アイロン台の上にレイアウト用図案を置き、耐熱性アップリケマットを重ねます。図案に合わせてパーツをレイアウトします。
-
7
レイアウトできたら、図案を抜いて、アイロン保護シートを重ねアイロンをかけて、パーツ同士を接着します。完全に冷めたらアップリケマットから外してアップリケモチーフの完成です。クロスにする場合は、お好みの位置にアイロン接着しジグザクミシンで周囲をとめつけます。
-
8
チャームにする場合は、土台布にアイロン接着しジグザグミシンで周囲をとめます。周囲2cmくらい残して切り抜きます。裏布と中表に合わせて周囲0.5cmを返し口を残して縫います。
-
9
ぬいしろを切りそろえ、切り込みを入れて表に返し綿を詰めて返し口をコの字とじして完成です。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆