パンチニードルで作る お花のミニマット
クロバー株式会社さん
- 作品紹介
-
パンチニードルは毛糸を通したニードルを使ってイラストを描くようにステッチする手芸です。
お花のモチーフがかわいいマットを作りました。
こちらのお花のミニマットは、サイズが小さく比較的短時間で完成しますので、初めてパンチニードルにチャレンジする方にもおすすめです。
ぜひお好きな色で作ってみてください。
パンチニードル https://clover.co.jp/products/57791
材料
-
- 極太毛糸
- 適宜
-
- フェルト
- 適宜
-
- 手縫い糸
- 適宜
-
- マスキングテープ
- 適宜
道具
- パンチニードル
- パンチニードル用 フープ<18cm>
- パンチニードル用ボンド
- パンチニードル用 ファブリック
- カットワークはさみ115
- 水性チャコペン<青 太>
作り方
-
1
実物大図案(PDFをご覧ください)をパンチニードル用ファブリックに写します。 図案を窓に貼り、その上に生地を配置して、太陽の光で透かして写します(詳しくは商品付属の説明書をご覧ください)
-
2
フープに①を張り、パンチニードルでステッチします。全て針先にコマを2つ付けた状態でループステッチしてください。 全てのステッチが出来たら糸端をボンドで始末し、生地のぬいしろを約2cm残してカットします。
-
3
ぬいしろを裏側に折りながら縫い付けます。角の部分は折り込むようにして縫い付けてください。
-
4
実物大図案を使ってフェルトをカットし、裏側に縫い付けて完成です(出来上がりの作品に合わせてフェルトの形は調整してください)。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
食べたくなっちゃう☆かわいいフェイクスイーツのまとめ
みんなが大好きなスイーツをかたどったフェイクスイーツ。見ているだけでも気分が上がるフェイクスイーツは、身近な材料を使って、気軽に作れるのが魅力です☆作ったあとも、インテリアディスプレイとして、アクセサリーとして、おもちゃとして、幅広く楽しむことができますよ。ご家族で楽しくハンドメイドしてみませんか?
-
おしゃれと防寒を両立できる!首もとをあたためるスヌードのまとめ②
マフラーの端をなくし筒状にしたような形状のスヌードは、スポンとかぶるだけで、首もとをあたためてくれて、しかもおしゃれに見える便利なアイテムです。マフラーやストールのように、動いたり、風が吹いたりしてほどけてしまう心配もありませんよ。長くて巻き方のアレンジが可能なものや、一重でサクサク作れちゃうものなど、いろいろなタイプのスヌードのレシピを集めました。お気に入りのスヌードをぜひ見つけてくださいね!