かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
クロバー株式会社さん
- 作品紹介
-
市販の手芸用リングやアクセサリーパーツのリングに糸を巻きながら結んで作る「糸ボタン」です。
使う道具は「かぎ針付タティングシャトル」。
シャトルに糸をたっぷり巻くことができ、かぎ部分で糸をひっかけることができるので便利です。
出来上がった糸ボタンは、ブローチやイヤリング・ヘアゴムなどのアクセサリーに加工して楽しめます。
基本の作り方の動画もありますので、参考にしてください。
https://clover.co.jp/movie/tattingbutton
技法考案/工房ハーモニー
材料
-
- 手芸用リング(透明リング)直径30mm
- 適宜
-
- ステッチ糸(フジックス「MOCO」(70))
- 適宜
道具
- かぎ針付タティングシャトル〈No.8(0.90mm)〉
- かぎ針付タティングシャトル〈No.12(0.60mm)〉
- カットワークはさみ115(11.5cm)
作り方
-
1
糸(約3.5m)をかぎ針付タティングシャトル<No.8>に巻きます。
シャトルへの巻き方は、かぎ針付タティングシャトルの商品付属の説明書や、
「糸ボタン基本の作り方」(https://clover.co.jp/movie/tattingbutton)の動画をご覧ください。
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
すぐできて、お部屋スッキリ お掃除・収納に役立つアイテムまとめ
ハンドメイドがしたい!でも忙しい、12月。趣味の時間を割くのも難しかったりしますが、お掃除やお部屋の片づけに役立つアイテムを作るためなら、堂々と時間を取っても大丈夫です!忙しい中でも短時間で簡単に作れるアイテムばかりを集めましたので、大掃除の合間の気分転換を兼ねて、作ってみてはいかがでしょうか?