トップ>ハンドメイドカテゴリ>その他>その他>リバーシブル上履き入れ
このハンドメイド作品について
リバーシブルの上履き入れを作ってみました♪
表袋と裏袋のそれぞれがメインになるように、両面にワッペンを付けました。気分に合わせて裏返してください!
ひとつの袋で2倍楽しめる、おトクなカンタン上履き入れです♪
材料
作り方
-
- 1
-
アップリケを作ります。気に入った形に切り取り、刺繍用にうすく下書きをしておきます。
-
- 2
-
アップリケにチェーンステッチで刺繍をします。
水色と青色各3本ずつを合わせてみました。
グラデーションになってキレイです♪
-
- 3
-
縫いしろ部分に注意をしながら、あまり端や下に寄せすぎないようにアップリケを本体に縫い付けます。
-
- 4
-
裏袋も同様にアップリケをして縫い付けます。
ミシンのジグザク機能でアルファベットを縫ってみました!
ジグザグの幅や細かさなどは事前に調整してみてください。カンタンです!
-
- 5
-
持ち手部分は内側に2cm折り、それをさらに半分にして縫い合わせ、幅を3cmにします。アイロンをあててから縫うとラクチンです♪
縫い合わせたら縦を半分に折ります。
-
- 6
-
持ち手とループを付けます。
アップリケを付けた面の上部・中央に、持ち手とループをそれぞれ付けます。
持ち手、ループは内側に向くように付けてください♪
-
- 7
-
裏袋のループが付いていない生地と表袋の持ち手が付いている生地、裏袋のループが付いている生地と表袋の持ち手が付いていない生地をそれぞれ中表にし、縫い合わせます。
-
- 8
-
中表に縫い合わせたら、表に返してアイロンをかけます。
-
- 9
-
ちょっとメンドーかもしれませんが、こまめなアイロンで仕上がりがグッと変わるので、ぜひ!
-
- 10
-
表袋と裏袋を中表に合わせ、返し口を残してグルッと一周、周りを縫い合わせます。
-
- 11
-
このとき、袋と袋の間の縫い代を、アイロンをかけて割っておきます。
縫い合わせるときにラクですよ♪
-
- 12
-
返し口を残して、グルッと一周縫い合わせました。
-
- 13
-
角をつまみ、端から3cmの部分を縫います。
これでマチが出来ます。
立体になり、物が入れやすくなるので便利です♪
-
- 14
-
4つの角のすべてに、マチを付けます。
-
- 15
-
返し口から表に返し、アイロンをかけて形を整えます。
返し口をまつり縫いして、完成—!
-
- 16
-
表面
-
- 17
-
裏面
このハンドメイド作品を作るときのコツ
表袋と裏袋の口を合わせる部分さえ間違えなければ、カンタンです!
-
入園・入学グッズシリーズ②「上履き入れ」の作り方まとめ
入園・入学グッス特集第二弾は「上履き入れ」。その他のグッズとおそろいの布などで作ってかわいく・かっこよくコーディネートしてあげたいですね♪
「リバーシブル」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット