トップ>ハンドメイドカテゴリ>その他>その他>太レースのカードケース & 同じくがまぐち
このハンドメイド作品について
定期券と、切符と、もしものときのためのお札と……がま口を持ちたいときに持て余す「ペラい」ものたちをまとめたくて作りました。 がまぐちコインケースはおまけです(^^;;
材料
作り方
-
- 1
-
必要な布を裁断します。 スナップをつけたい場合は、分量外ですがその分も裁っておきます。
表布の装飾(レース等)をしておきます。
-
- 2
-
ポケット大中小の布の一端2cm程を3つ折、ステッチをかけます。 写真は大ポケットを配置してみたところ。
-
- 3
-
大ポケット一枚に、中小ポケットをぬいつけます。
-
- 4
-
各ポケットを裏布と縫い合わせ、できたものを、表布と中表で重ね、端から1~2mmをぐるっと、返し口を残して縫います。 短辺ひとつをまるまる残すと楽です(かなり分厚い)
-
- 5
-
表に返したら、返し口を折り込んで、縁にぐるっと一周ミシンをかけます。このときにスナップ用布をはさむのがいいと思います。
-
- 6
-
定期券、切符、1000円札がほぼジャストサイズです。 これだけでは強度がないので、定期券保護の目的で接着芯(というか硬いなにか)を挟むといいと思います。
-
- 7
-
ふたつに折ったところ。 がまぐちは100均の口金を購入、入っていた説明書を見てつくりました(^_^;)
このハンドメイド作品を作るときのコツ
定期券や切符をいれての使用の場合は磁気があるとまずいので、マグネットの留め具はお勧めできません!
「カードケース」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件