ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

フックドラグ*miniクラッチ*フルーツバスケット

お気に入りに保存 0人

投稿者: ループ&ニードル*作家が店主の手芸店

フックドラグ*miniクラッチ*フルーツバスケットの作り方
フックドラグ*miniクラッチ*フルーツバスケットの作り方
フックドラグ*miniクラッチ*フルーツバスケットの作り方
フックドラグ*miniクラッチ*フルーツバスケットの作り方

このハンドメイド作品について

フックドラグで作ったminiクラッチバッグです。

■フックドラグとは…
麻布などの裏から細く切ったウール地を引き出し、小さなループで埋め尽くしていく技法で、まだ日本ではあまり知られていない手芸です。
発祥はアメリカ開拓時代。ウールコートなどの再利用としてラグを作ったエコ手芸でした。
しかし作業は大変。ウール地を5mm幅に何十本もカットしなければならず、まず準備が大変。さらに布を切ると埃が大量に出ますので専用のお部屋が必要なほど。布で必要な色を探すのが極めて困難なこと、などから敷居の高い手芸です。
私はこれをより手軽に自由に色合わせを楽しめるようにと毛糸を使った作品をご紹介しています。
ラグやタペストリーがフックドラグのポピュラーな作品ですが、私はオリジナルデザインの小物をご紹介しています。

こちらはクラッチバッグ風にベルトでとめるデザインにしました。
柄は透明水彩画で絵を描いてからフッキング図案にしています。
見開きの右側はお家のデザイン。ファスナーポケットには小銭など入れていただけます。お家の屋根は開くようになっていて、名刺やカードなどが入ります。

見開き右側はショップの壁をイメージしました。
丸い看板裏はスナップボタンになっており、iPhone 6 がぎりぎり入る大きさのポケットになっています。
そのポケットの裏は、右側へ通しの大ポケットです。
お札やチラシ、メモなど入れていただけます。
ベルトは柔らかなヤギ革にブレードを刺繍しました。
ボタンの厚みに引っ掛けていただくしくみです。

模様をフックしていくのにもかなり時間がかかるものでございますので、年に何点かアート作品としてご紹介させていただいております。

*フックドラグのやり方はYoutube…https://www.youtube.com/channel/UCKYChuY3t0mzKptSQn2ZLqA に少しづつアップしています。

【素材】
・毛糸…ウール100%
・内側のポケットなど…コットン
・ヤギ革、牛革

【サイズ】
・幅…12cm
・高さ…16.5cm
・厚み…3.5cm
・見開きの大きさ…26cm×16.5

材料

ループ&ニードル*作家が店主の手芸店さんの人気作品

「フックドラグ*miniクラッチ*フルーツバスケット」の関連作品

全部見る>>


この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、 ログイン が必要です

現在:0件



最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.