ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

モフモフバッグ

お気に入りに保存 0人

投稿者: アトリエgavi

モフモフバッグの作り方

制作時間:3時間

完成サイズ: 縦:10cm 横:25cm 高さ:18cm

このハンドメイド作品について

これからの季節にピッタリのモフモフバッグです!
バリエーションが効くので大きさや糸を変えて自分好みのオンリーワンを楽しんで下さいね♪

材料

作り方

  • 1
    初めに底を作ります。
    私はYouTubeを参考にして作りました。鎖編み18目を作り6段編みました。
    次に側面を編んでゆきます。
    立ち上がりを付けたかったので、鎖編み1目で立ち上げ細編みの内側だけを拾いながら増し目無しで1段目を編みます。2段目以降は普通に増し目無しで細編みを編んでゆき6段編みました。
    次にファー糸を編むためにマス目を作ってゆきます。
    糸はそのままで、鎖編み3目で立ち上げ1目飛ばして中長編み、これで1つ目のマス目が編めました。

  • 2
    次からは鎖編み1目編み1目飛ばして中長編みをするで一周編んでゆきます。最後に鎖編み1目したら繰り返し最初の立ち上げの鎖編みの2目に引抜き1段目が完成です。2段目以降はこれを繰り返し12段まで編みます。
    次にファー糸を編んでゆきます。
    最初のマス目から糸を引き出し、次のマス目から引き出した糸で鎖編みを編み1周編んできたら最後に最初のマス目から糸を引き出し鎖編みをして1段目が完成です。
  • 3
    次にファー糸を編んでゆきます。
    2段目はそのまま上のマス目から糸を引き出し鎖編みをして次のマス目から糸を引き出し鎖編みを1周編んでゆき、以上の繰り返しで12段編みます。
    次にループの糸で細編みを編んでゆきます。
    全部の目を拾いながら5段細編みを増し目無しで編みます。
    仕上げに最初の糸で細編み2段、持ち手は中心から8+8(作り目-2)の位置に右の方から糸を引き出し鎖編みを25目編み左の方で引抜きます。これに細編みを3段編み、反対側も同じ様にします。最後に引抜き編みで一周して仕上がりです。

このハンドメイド作品を作るときのコツ

底の大きさを変えれば大きいバッグも作れます。
ファーを編んだ後の編み方も細編みだけでではなく、バリエーションも色々楽しめます。私は2つ目のバッグを大きく作り、ファーの次の段をハート編みで仕上げ持ち手も長く太い物にしました。
お好みで色々なバリエーションを楽しめますので、ぜひオンリーワンのバッグを作って下さいませ。

アトリエgaviさんの人気作品

「バッグ」の関連作品

全部見る>>


この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、 ログイン が必要です

現在:0件



最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2025 Atelier, Inc. All Rights Reserved.