くるみボタンとレースモチーフのヘアゴム
akinkoさん
Copyright © akinko
- 作品紹介
-
最近はまっているレース編みを身に着けていたくて作ってみました。レース糸・くるみボタンキットはダイソー、ボタンはセリアで入手しました。あとは着古しの洋服の布と、ドラッグストアで100円以下で入手したヘアゴムを使用しました。
※手順6以降の画像は編み図と違います。
見た目は変わりませんが、強度を持たせるために編み図変更しました。
材料
-
- レース糸 ♯40
- 少量
-
- くるみボタンキット 27mm
- 1個
-
- くるみボタン用布 直径6センチ
- 1枚
-
- ヘアゴム 20cm
- 1本
-
- ゴムが通せるボタン
- 1個
-
- パールビーズ
- 1個
道具
- レース針 8号
- 刺繍針
作り方
-
1
お好きな布でくるみボタンを作ります。
柄が入っていない方がお勧めです。 -
2
編み図を参考にモチーフを編みます。
お花のようになっている部分は、パプコーン編みです。
編み始めの糸は20cm程度残しておいてください。 -
3
5段目まで編んだところで糸を休ませ、編みはじめの糸に刺繍針を使ってビーズを通します。
針の大きさ、ビーズの穴によっては通らないのでご注意を。 -
4
中心に固定しました。
-
5
ビーズを固定したら6段目の半分ぐらいまで編んだら、ボタンをくるみながら編みます。
きつめに編んだ方が綺麗にできます。 -
6
普通のボタンにゴムを通し、くるみボタンの方は、写真のようにゴムを交差させて通します。
-
7
固結びをします。
-
8
くるみボタンの方に結び目を持っていきます。
これで、結び目が固定されました。 -
9
完成です!
普通のボタンは、大きめのビーズにしてもかわいいと思います。
面倒であればくるみボタンのビーズがなくても十分かわいいです。 -
10
結んだところ(横から撮影)
-
11
結んだところ(後ろから撮影)
-
12
適当に編んだものでも作ってみました。
編み図は書いてないので、読み取ってください(笑)
関連作品
ハンドメイドランキング
ハンドメイドまとめ
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆
-
素材も形もお好みで♪冬のオシャレに欠かせない、ニット帽のレシピまとめ
冷たい空気から頭を守ってくれる、ニット素材の帽子。身に着けるだけで保温効果がグッと上がります。単調になりがちな、冬のコーディネートのポイントとして使うのもおススメです。簡単に作れるシンプルデザインのレシピから、色や形にこだわった、よりオリジナル感の強いレシピまで、いろいろなレシピを集めました。本格的な冬に向けて、是非ハンドメイドしてみてくださいね。
-
秋の夜長にゆっくりと☆かぎ針で編むアイテムまとめ
秋になると、編み物がしたくなりませんか?毛糸の柔らかさや暖かさに、作っているだけで癒されますよね。なかでもかぎ編みは、編んでいる途中でもほどけにくいので、毎日コツコツハンドメイドするのにピッタリな手芸技法です。編み方の種類は沢山あり、編み方によって模様も編める分量も違うので、形になっていく過程にワクワクしますよ♪お家でのリラックスタイムに、楽しくハンドメイドしてくださいね☆