トップ>ハンドメイドカテゴリ>ファッション>その他>くるみボタンとレースモチーフのヘアゴム
Copyright © akinko
このハンドメイド作品について
最近はまっているレース編みを身に着けていたくて作ってみました。レース糸・くるみボタンキットはダイソー、ボタンはセリアで入手しました。あとは着古しの洋服の布と、ドラッグストアで100円以下で入手したヘアゴムを使用しました。
※手順6以降の画像は編み図と違います。
見た目は変わりませんが、強度を持たせるために編み図変更しました。
材料
作り方
-
- 1
-
お好きな布でくるみボタンを作ります。
柄が入っていない方がお勧めです。
-
- 2
-
編み図を参考にモチーフを編みます。
お花のようになっている部分は、パプコーン編みです。
編み始めの糸は20cm程度残しておいてください。
-
- 3
-
5段目まで編んだところで糸を休ませ、編みはじめの糸に刺繍針を使ってビーズを通します。
針の大きさ、ビーズの穴によっては通らないのでご注意を。
-
- 4
-
中心に固定しました。
-
- 5
-
ビーズを固定したら6段目の半分ぐらいまで編んだら、ボタンをくるみながら編みます。
きつめに編んだ方が綺麗にできます。
-
- 6
-
普通のボタンにゴムを通し、くるみボタンの方は、写真のようにゴムを交差させて通します。
-
- 7
-
固結びをします。
-
- 8
-
くるみボタンの方に結び目を持っていきます。
これで、結び目が固定されました。
-
- 9
-
完成です!
普通のボタンは、大きめのビーズにしてもかわいいと思います。
面倒であればくるみボタンのビーズがなくても十分かわいいです。
-
- 10
-
結んだところ(横から撮影)
-
- 11
-
結んだところ(後ろから撮影)
-
- 12
-
適当に編んだものでも作ってみました。
編み図は書いてないので、読み取ってください(笑)
このハンドメイド作品を作るときのコツ
モチーフをきつめに編んだ方綺麗だと思います。
「くるみボタン」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
「その他」カテゴリ
-
ノット編みフラワーのハンドウォーマー
-
ネットフリルの付け袖
- 手作りショーツ デザインを替えて作ってみました
- ハンドメイド ノンワイヤーブラを作りました
-
ラベンダー模様のハンドウォーマー
- エレガントな幅広チュールレースでショーツ作り
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット