ニット生地を使ったがま口ポシェット
CHOKOTTOさん
- 作品紹介
-
ニットのがま口は鈎針編みのものが多いので、編み込み柄のニットを使って、大きめのがま口でポシェットを作ってみました。
CHOKOTTO編地を使えば、編地の裁断はいりません。
↓使っている編み地はこちら↓
カウチン柄
http://chokotto-knit.com/?pid=110274366
材料
-
- ニット生地 CHOKOTTO「カウチン柄」
- 29cmx42cm
-
- 裏布(綿)
- 29cmx42cm
-
- 21.5cmの口金
- 1個
-
- がま口とセットになっている紙紐
- 36cmくらいx2本
道具
- 手芸用ボンド
- ボンドを伸ばすヘラ
- 目打ち
- ペンチ
作り方
-
1
表地、裏地それぞれ、上端から7cmを残し脇を縫って袋状にします。
-
2
縫ったところは割りアイロンをかけます。
袋の底から4cmのところに印をつけます。 -
3
角を開くように、合印をあわせてピンで止めます。
-
4
角から4cmのところに、縫い目に対して直角に線を入れます。
-
5
線を引いたところを縫います。
-
6
ひっくり返します。
-
7
表地と裏地を重ねます。
-
8
縫い残した7cmのところで、表地と裏地を縫い合わせます。
-
9
表に返します。
-
10
端から5mmのところを縫って、表地と裏地を止めます。
端から7mmのところにギャザーを寄せるための粗ミシンを入れます。 -
11
口金の寸法に合わせてギャザーを寄せます。
-
12
口金の溝にボンドを塗り、ギャザーミシンのあたりで折りながら、角から生地を押し込みます。
-
13
折りながら入れていくのがオススメです。
-
14
表からミシン目が出ていないか確認し、もし、出ていたら目打ちで押し込みます。
-
15
紙紐を中心から入れていきます。
-
16
金具の端にあて布をして、ペンチでかしめます
-
17
がま口ポシェットの完成です。
もち手をつけることができるタイプの金具を使うと、ショルダーバッグにもなります。
関連作品
ハンドメイドまとめ
-
おうち時間にチャレンジできる!簡単ハンドメイドのまとめ
もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィークですね☆大型連休にお出かけされる方も、おうちでのんびり過ごす方も、気分転換に、ハンドメイドを楽しんでみませんか?ハンドメイド初心者さんやお子さんでも簡単にチャレンジできるレシピ、身近な材料でできるレシピを集めました。思い立ったらすぐに始められますよ♪
-
爽やか素材でハンドメイドしよう♪「春色シュシュ」の作り方まとめ
三寒四温なお天気が続く今日この頃、でも確実春はそこまで来ている!春につけたいシュシュを手作りするなら今からですよ!
-
1玉で簡単に編める!編み物を楽しむレシピ☆
寒い季節になると作ってみたくなる、暖かそうなニット小物。編み方のコツさえ覚えればサクサク編むことができるのですが、やってみたいけど難しそう…と思っている方が多いのではないでしょうか。いきなりお洋服やバッグはハードルが高いけれど、1玉で編める小さなものなら、なんだかできそうな気がしませんか?今回は、毛糸1玉で編めるレシピに限定してまとめてみました。出来上がった時の達成感はやみつきになりますよ☆