トップ>ハンドメイドカテゴリ>その他>その他>バックを可愛くリメイク!? ポケットつけてみた
Copyright © Yuuchan
このハンドメイド作品について
受験生なので進学説明会によく行くのですが、
そこでよく資料を入れるためのバッグ(不燃布?)をもらいます、
大きく○○説明会とか、○○会社とか書いてあるのが気に入らなくて、
大きさがすごくちょうどよくても使うのをためらっていました。
今回赤くてかわいいバッグをゲットしたのに、
表?にはあなたの夢は見つかりましたか?と書いてあり、持ち歩くのが恥ずかしいですよね?
そこで私はその文字の部分に同じ不織布でポケットをつけてみました(^Д^)
これで持ち歩いても恥ずかしくありません!!
作り方
-
- 1
-
今回は左の赤のバッグにポケットをつけてみたいと思います。
右側の白い部分を使いポケットにします。
-
- 2
-
まず、白いバッグを解体します。
今回は本体部分の白の布を使います。
-
- 3
-
隠したい部分より少し大きめに四角を書いて、下の部分に丸み?をつけます。
半分に折って切れば左右対称に丸みを書かなくても大丈夫です。
-
- 4
-
ポケットの型紙が出来ました。
-
- 5
-
白の布に型紙から線をつけ、切ります。
今回の白い布は少し薄めで、2枚重ねてポケットにしました。
-
- 6
-
ポケットの布が切れました。
-
- 7
-
周りを適当にまち針で止め、ミシン(または手縫い)で縫います。
最初と最後の間を約5~10cmほど開けます。
そこから手を入れて裏返しにします。
-
- 8
-
※私は面倒くさがりなので縫い代の線は書かずに、ミシンのラインを参考に縫いましたが心配な方は鉛筆などで線を引いてからの方が安心です!
-
- 9
-
返し終わり、5~10cm開けていた部分を縫ったところです。
-
- 10
-
ワンポイントに猫の刺繍をしてみました。
刺繍はほとんど初めてに近いですが、頑張ってみました!!
-
- 11
-
いよいよポケットを取り付けます。
好みの(柄が隠れる)場所にポケットを仮止め(手縫いで大雑把に縫います)し、ミシンで縫います。
-
- 12
-
しつけが出来たらまち針は外してからミシンをかけても大丈夫です。
-
- 13
-
上の入れ口以外をUの字にぐるっと縫えば完成です( ^∀^)
カーブの部分はミシンをかけるのが大変なので、ゆっくり進めることをおすすめします。
-
- 14
-
ポケットができたので、今度は左上のロゴをどうにかしたいと思っています。
ぜひ説明会などでもらったバッグをリメイクしてみてください!!
このハンドメイド作品を作るときのコツ
結構可愛くなって満足です!
あなたも自分のお気に入りを作ってみてください(*´∀`*)
「バッグ」の関連作品
この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!
コメントを投稿するには、
ログイン
が必要です
現在:0件
公式アカウント新着 公式アカウントとは?
-
「匠」輪針-S で編む フェアアイル模様の猫耳帽
-
かぎ針「アミュレ」で編む 北欧風フラワーコースター
-
ビーズ入り刺し子のバッグチャーム
-
パンチニードルで作る 家とチューリップのミニマット
-
かぎ針付タティングシャトルで作る 糸ボタン<基本>
-
パンチニードル<3.5mm>で作る フラワーマット