ハンドメイドレシピと手作り情報サイト

なつかしのキュアブラック

お気に入りに保存 2人

投稿者: *hiyuhayori*

なつかしのキュアブラックの作り方

このハンドメイド作品について

女の子に大人気のプリキュアシリーズの初代キュアブラックのコスチュームです。最近のプリキュアはピンクや黄色といった女の子カラーでフリフリのデザインが主流ですが、初代のこのへそ出し&スパッツ、メインカラー黒というコスチュームがなんともかっこよくて大好きなので作ってみました。キュアブラックが大好きなお母ちゃんの愛の結晶です!

材料

道具

作り方

  • 1
    ブラウスなどを作ったことがある方には簡単です。
    ・袖、スカートのフリルを作り、それぞれ縫い付ける
    ・身頃、エンジのスカーフ、腕・脚のカバーの縁取りをする
  • 2
    ・前後身頃を縫い合わせる
    ・袖と身頃を縫い合わせる
    ・身頃、スカーフ、襟を重ねて縫い合わせる
    ・スカートのウエストを縫い、ゴムを通す
  • 3
    ・ベルトを作る
    ・脚カバーにゴムテープを通して縫い合わせる
    ・腕カバーを縫い合わせる
  • 4
    ・ハートのモチーフを作りそれぞれボンドで貼る
    ・身頃の後ろ開きにマジックテープをつける
    ・胸のリボンを縫いつける

このハンドメイド作品を作るときのコツ

サテンはあまりテカテカしていると安っぽくなります。私はガミーヌサテンという生地を使いましたが、控えめなツヤでとても上品に仕上がりました。
フリルの端始末はロックミシンの巻ロックを使いました。サテンはほつれやすいので縫い代の始末にはロックミシンをおすすめします。
ハートのモチーフはボンドで貼りつけ、身頃の後ろ開き部分やベルトは粘着タイプのマジックテープを使うなど、少し手抜きをして作りました。

*hiyuhayori*さんの人気作品

「プリキュア」の関連作品

全部見る>>


この作り方を元に作品を作った人、完成画像とコメントを投稿してね!

コメントを投稿するには、 ログイン が必要です

現在:0件



最新情報をSNSでも配信中♪

twitter

このサイトに掲載された作品に関して、その作品の作者以外の方は写真やデザインを複製して販売したり、商用利用はしないでください。
個人の趣味の範囲でお楽しみいただくようお願いします。

Copyright © 2008-2024 Atelier, Inc. All Rights Reserved.